今まで実家の兄嫁からもらってたウメジュース。これを焼酎、もしくはお水で割って飲むのが夏のウメ家の風物詩♪
しかーし、今年はさすがに自分で作れと言わんパカリ、もらうのは諦めて~、自分で道具と、材料となる青梅一キロ、角砂糖一キロ、お酢500ミリリットルを仕入れてきました。季節のためか、どこのスーパーでも目立つところに置いてありますよ。


これが材料を入れて混ぜたばかりの状態。


こちら12時間後。青梅の色が、顔色の悪いおじさんみたいな色に変わってきました。


ウメジュースが出来るまで観察してたらお腹減るので、今日は、最近ハマってるあっさり醤油ラーメンを食べに行きました。 


中学生位の頃を思い出す、懐かしい雰囲気のお店。今お気に入りのラーメン店どす。

あー旨かった。
みなさんのラーメンの旨い指標はなんですか? あてくしは単純に、リピートしたいか、別にリピートしなくても平気かを指標に、数あるラーメン屋さんを消去して行きます。

さてさて、夜はピザを焼いてみました。
ごはんですよベースのしらすピザと、ビザソースベースのソーセージピザで、ハーフ&ハーフにしてみました。うまく焼けるかなー♪


じゃじゃーん!良く出来ました♪

仕込み途中、スライスした玉ねぎが下に落ち、反射的にウメが飛び付いたけど、ペッ!てしました。 食べれない物、って解ってくれたのかなー。

さてさて、タイトルにもあるように、今回のメインのウメジュース。

24時間後~♪
さらに顔色を悪くしたおっさんになった以外に特に変化はないかなー。
娘に見下ろされてるウメマダームにも特に変化はありません。

早く我々の乾いた喉を潤してくれ~♪

そうそう、蔵王のみぃ君事、ポパイ家では新しいニャンコ先生が家族になったそうで(笑)

みぃ君時代に実家の猫に目をやられたにも関わらず、猫に縁のあるポパイ。
この寝姿からして本当に優しいパグちゃんなんだなー。
ここが彼の魅力なんだよなー。