全部見ました。
小受もちらっと出ていましたが、大手の塾での合格率でジャックがダントツでびっくり

分母も多いのかもしれませんが、我が家の近所で伸芽会が2件も増えたのでいろいろ分散しているのかなあとか…


ところで週刊ダイヤモンドの記事で大変面白いページがありました。


週刊ダイヤモンドよりお借りしました


合格者総数でいうと日能研が一番なんですね。


左ページに一般校の合格者が27%で上位校 中堅校と満遍なく受かってるので分母も多いこともあって合格者が多いのかもしれません。


ズラーと並んだ塾の名前で、受かっている層の厚さで選んで行くといいのかなとも思いますし、ママ友曰く「サピックスに行っていれば上位校には入れるだろう」という感じで選ばれるのもいいのかな。



何にしても我が家は一度塾選びには失敗しているので 中堅校に強いだろうとの思い込みで選んじゃいけない というのは実感済みです物申す


現状としてどんなに入塾テストがよくても一番下のクラスから始めるので今のところ、漢字以外は順調です。


漢字はなんなら漢検より厳しいと思います。

拡大鏡でのチェックが入るそうで、合格するまで何回もやり直しえーん


うちはともかく字が汚い驚きもやもや


学校は字に関して細かい指導がないので漢字は書ければよい。という考えだったので書き順も…驚き

今年から字に関して見直しが入るらしく、読めない字はバツが入るそうです。


ありがたい話ですが、悪癖はなかなか取れないのでね。


算数は図形以外は順調で、だいぶいい感じのようです。


まあ確認テストで結果がどう出るかわからないけど…問題用紙に答えを書いてこないので自己採点もできず。

次回はきちんと書かせよう。