前回2019年 つまり4年前に香港に行っているのですが、子どもは5歳。

ベビーカーはいらないけど、あるけないよね〜となってあまり歩かないであろうMTR直結のJWMarriott香港に宿泊しました。香港在住の友人が香港島にいたのも大きな理由。

その時はまだコロナ前でしたし、空港でエアポートエキスプレスとMTR3日間乗り放題という素晴らしいパスを販売していて「これを買うなら子どもは無料でエアポートエキスプレスに乗れるわよ」というので、そのチケットを購入しました。

結果的に香港サイドで3回ほどMTRに乗ったのとディズニーに行くのに乗ったくらいで(友人が車に乗せてくれたため)ほとんど使用せずに。

今回ですが

事前の情報では外国人向けにエアポートエキスプレスとMTR3日間乗り放題パスが売っている。

オクトパスはクレジットカードで買える。

空港から九龍や香港までバスで行けるが1時間半くらいかかる。

エアポートエキスプレス降車後、各ホテル行きのシャトルバスが出てる。

とのことでしたが、私たちが行った時にはMTR乗り放題パスはない。とMTRの窓口で言われました。

エアポートエキスプレスも降車駅で精算で大丈夫と言われ、実際九龍駅でそのような人もいました。

空港でオクトパスのクレジットカードで買える機械は見つからず、違う駅での窓口のみ。しかも現金です。大人200ドル 子ども100ドル。

次にシャトルバスですが九龍駅では、もうシャトルバスはない。と言われました。乗り場は残っていましたが。

ちなみに香港駅ものぞいて見たところ…  あったっぽい。

なんですかね?日にちの問題なのか?

ということで九龍駅からスーツケースをゴロゴロして外やら中やらを歩き回ってAustinという駅まで行き、オクトパスカードを買うのに20分ほど並び、そこからEast Tsuim Sha Tsui まで行きホテルへ。

今回はマリオットのポイントを使って泊まれるシェラトンに宿泊。

ここで失敗したのは、エスカレーターやエレベーターが見つからずスーツケースを持って階段を上がるというえーん 泣きそうでした。

繁華街なので人も多いし、日本のバリアフリーは充実してるなあと思った次第。

空港からホテルまでに2時間近くかかってしまいました。正直言ってキツかった。

小学生くらいなら歩けますが、余裕があるならタクシーをオススメします。

九龍サイドは食べ歩きにはもってこいですが、今回シェラトンに泊まって実感したのは中国人(本土)が多くて、横入りしてでもチェックインするし、ロビーのソファに荷物を置いて寝ていたりとやりたい放題です。シェラトンには直接クレームを入れましたが、本当にひどかった。夜中も大きな声で廊下で話してうるさいしムキー

なのでおすすめは一定以上のレベルのホテルを選んだ方が嫌な思いはしないかと。

JWマリオットでは、同じく中国人もいましたが、このようなことはなかったので。

友人曰く、香港島に泊まる人はビジネス系の人が多いからではないか。とのことでした。

またその後のディズニーエクスプローラロッジでの宿泊ですが、香港ディズニーのブログを書いてる人みんな言っていますが、コンビニもないし食事場所もホテルかランド以外にないです。そして高いコインたちえーん

我が家は念のためカップラーメンを購入して持っていきました。

ランドにインする朝だけビュッフェで食べて、夜はロッジのコンビニのようなテイクアウトできるお店で購入しました。

高いです。が量も多くて食べきれず、結局次の日の朝ごはんになりました。

で、結論として我が家はディズニーホテルはもういいかな〜という感じです。

対応もいいし、お部屋も広いし、子どもはキャラにもあえて大喜びでしたけど、施設を使いこなせずに(プールも行けず 有料イベントにも参加できず)いたので、コンビニや食べる所が近いホテルに泊まってディズニーに行く方が良さそうです。帰りが混みそうだけど日本でもおなじですしね。

香港のトイレ事情ですが、大きなショッピングモールなどはトイレがきれいです。香港駅もきれいでした。

街中の雑居ビルは雰囲気が悪く入れなかったのですがアセアセホテルや大きなショッピングビルならばトイレは大丈夫だと思います。

あとは日傘兼傘があると便利です。スコールのような雨が降ることもあります。

夏場でしたら、ひんやりタオル?

温度差が激しくてビルやMTRから出ると汗が出てベタベタ💦 拭くだけでさっぱりします。

あと待ち時間にゲームとか本がいいと思います。
ゲームはひったくられることもあるので、我が家は持っていかず。
これで2日は持ちました。マンガですけどね。最悪捨てられるかなと。

スマホも夫はタイでタクシーに落とすという失態を犯しているので、ポケットに入れるなと言いましたが、わたしは流行りの

カバンと一緒でしっかり身につけていられる安心感乙女のトキメキ

ちょうど香港在住の人が子連れでエレベーターを待っている時に後ろから来た学生風の人にカバンに入っていたスマホを盗まれたので警察に行きます。という投書を見たので余計に怖くなりました。

子どももディズニーランドでショーを見てる時にフィリピン系の男性に後ろに張り付かれ、終了後もストーカーのように付いて来られたので怖かったようです。親が近くにいても来る人は来るんだと思った次第。

海外でも必要かもショボーン

ダラダラ書いてしまったので、わかりにくいかも。ごめんなさい笑い泣きおいで

また思い出したら書きます〜