だんだん難しくなってきました。


今日はできるはずの割り算の宿題で「わからない」が始まって

わたしも根性論を解いちゃったのが悪いんだけど



「自分の産まれた意味はなんなんだムカムカ



と逆ギレもやもや



すぐには浮かばず返せなかったけど、人間の永遠のテーマだよガーン


わたし自身 産まれた意味はわからないアセアセ


でも生きてる。

かなーり疲れてるけど、そこそこやりたい仕事には出会えて続けてるし、趣味や楽しみも知ってる。


8歳にはまだわからないだろうな。


てか8歳で人生を語れたらビックリだわ‼️


ともかくテストとかの結果で一喜一憂して泣いてる場合じゃないと。

気分がフラットにならずコントロールができないなら服薬も必要だとわたしは思う。

落ち着いて気持ちをコントロールできる方がいいし。


わたしが自由のきく仕事だったらいいのだろうけど、学童や祖父母に預けて家での時間も少ないし。そういうのもあるのかな?


6歳まではそんなに大変じゃなかったけど、やっぱり育ってくると難しい。

こっちのアドバイスを聞く感じじゃないし、口も達者でイラッとする。


同じ世代のお子さんを持つ同僚やママ友に聞いても、それぞれ個性はあるけどやっぱり大変でゲームやタブレットと戦って勉強させたり習い事させたりしてるみたいなんで、うちが特殊とはいえんらしい。


別に勉強だけしてろと言ってるんではなくて、人任せに学習するのではなく、自分から学んで欲しいのとわからなくても挑戦して欲しいのと時間的概念を持って欲しいだけなのです。


好きなだけゲームしてタブレットしてテレビを見て過ごせばいいよ。って言ったら30分で終わらす!と言いながら1時間近くタブレットをやってました。


目でもなんでも悪くなって困ればいいと思います。


自業自得ってやつです。


だって言っても聞かないもんピリピリ


あー 子育て やり直したい