つい最近のことですが、個別指導塾の帰りに夫もいないというので、子どものリクエストでたこ焼き屋に行ったんです。


某チェーン店です泣き笑い



そこで待っているときに派手な着物を着て歩いているカップルがいて、まあ着方からして日本人じゃないのは一目瞭然でしたが(胸元ははだける、帯と着物が合ってないなど)チラ見しただけでお店の前で並んでいたんですよ。



するとそのカップルが我々の後ろに並び始めました。


そこまでは良いんです。



いきなりうちの子を写真に撮り始めましたむかつき


思わず自分が盾になって防いだのですが、執拗に追ってくるので



もしや…と思い(ご存じの方も多いですが、大陸の人に誘拐される子どもが多いんです)声をあげて抗議しようとしたら、向こうから話しかけてきました。


中国語です。が、すぐに英語になりました。


ランドセルを指差して いくらか?と…



学校の校章入りです。

調べられても嫌なので、トータルで購入したからわからないと答えました。


中を見せろ、どこなら買える?としつこい。


デパートへ行けと答えました。


しつこく写真を撮ろうとしたので 子どもも顔を背けました。


お店の人も注意してくれましたが聞き入れません。


よっぽど翻訳アプリでやめろと言おうか思っていたら、注文のものが揃ったので速攻で離れました。


一緒にいた男性は笑ってるだけ。


おそらく大陸の方の人であからさまなブランドの服を着てたので成金でしょう。

(言いたくないですが)


SNSに流されたら、困ります。


大人といてもこういうことがあるので登下校は気をつけないと危ないと思いました。


子どもにもよく注意しました。


それからは、帰りにその商店街を歩かないようにしています。


日本も危ない国になってきました悲しい