先日 とある学校主催で講演会がありました。


児童生徒でなくても参加できるというので、申し込みをして、ZOOMで拝聴しました。



今は便利ですね爆笑



通っていた幼児教室でも食事の話は出ていましたし、保育園ですと家では食べないようなメニューも出るので(擬製豆腐とか)ありがたく思っていましたが、お弁当になってから色々気にしていまして。




食べるものでパフォーマンスが下がるのは困るし、やっぱり脳みそはしっかり支えるように食事面で何とかしてあげたいと。




食事のブロガーさんを見てみたりしたのですが、すごいんですよ。

短期講座ですっていうので問い合わせたら、軽く20万近くで。


それなら料理教室に行くのと変わらないって

ガーンガーン




お弁当の講座は2時間で3万弱。


フォローアップもついているというので、こちらを受講。





レシピとかもあるし。なんて思ったのですが、期待した程ではなかったです。

どの組み合わせをしたら、集中するのか。とか欲しい情報無しショボーン


ブログでは、散々自分のお子さんを引き合いに出して有名校に合格したからと語っているのですが、やっぱりそういうことは単発講座じゃ言わないのでしょうか。あとご自分の契約しているネットスーパーの宣伝とか。


無駄金だった気がする。




その反面、

今回の講演会では理論的にきっちり説明もあり、ジャンクも時々はいいけど、他で取り戻せばいいと考えようとか、食材もこれなら大丈夫とか話があって安心しました。






↑の本の著者 細川モモさんという方のお話でした。



実際に、本を購入しました。

レシピもわたしは満足照れ



今日はお弁当用に切り干し大根の煮付けを作りましたが、この本のレシピにあった煮干しを入れてみました。味見したら煮干しがいい感じキラキラ


夫にも話して、鉄分を取るようにしました。

味噌汁はできるだけ、だし袋を使うか煮干し粉などで作るようにして。

時間もかかるし面倒ですが、朝から水につけてだしを取り夕食の味噌汁に使用する。

ご飯も時々ムギを入れたり玄米にしたりして、よく噛むようにして。


うちの子、味噌汁も前はあまり好きではなかったのに出汁を変えてから、しっかりいただくようになりました。生協の冷凍のカットあげとか野菜とか使えば、出来上がりも早いです。


この成果が9月から出て欲しいものです。