こんにちは。
今年の夏は休みを取ってハワイに行くんだ!と毎年今頃願うのですが実現したことはありません。
しかし、夢は大きい方がいいと言います。
なぜなら【見失わないように】だそうです。
さて、今回のテーマはハワイで結婚式をするにはどうしたらいい?です。
その答えはプラムに相談に来ればいい。という宣伝ではつまらないので実際にもし自分がハワイで挙式を探すならどうするだろう(ネット編)を体感してみました。
ではこんな感じです。
まず最初にグーグル先生にお問い合わせ【ハワイ 結婚式】
沢山の答えが並んでいます。
上の方は広告ですね、いろんな手配会社が羅列されています。
最初に見ようと思ったのは
【ハワイの教会一覧】と書かれたタイトルです。
ひとまずどんな教会があるのか調べてからだろうという事でクリックしてみました。
そこにはおよそ188軒の教会が!これは多いぞと思っていったん戻って別のページへ。
こちらも検索結果100軒。
こんなにあるのか?といった感想でしょうか?
ハワイにはいくつかの島がありその中でどこにどんな教会があるのかを調べる必要がありそうです。
合せて見えてきたのが「手配会社」というワード。
つまりハワイでの結婚式を実現させるためのお手伝いをしてくれる会社があるんだという事です。
ざっくり調べてみても18社ほどでてきました。
これも多いぞと。
そこで次に調べたのが手配会社のページにのっている教会について。
ここで気が付くのが教会=手配会社の仕組み。
つまり気に入った教会によって自動的に手配会社が決まるという事。
教会によってロケーションやイメージ、予算も違うのでここでどうやって決めればいいのか迷うのではないでしょうか?
そこで出てくるランキングシステム。
いわゆる人気の教会ってどこ?ってやつです。
もちろん大手有力な手配会社が運営する教会たちが続々と結果に出てきます。
その中で気に入った教会を見つけて海外ウェディング相談の為に窓口探しです。
直接運営会社に行くのか?それとも旅行代理店に行くのか?
ここで思ったのは、まだ教会のセレクトが確定でなければ旅行代理店のウェディング系の窓口に行くのが妥当でしょうね。
そうすれば自分たちの選んだ教会が実際にはどうなのか?他にもっと選べる教会はないのか?
などと検証ができるからです。
この教会調べについてどれだけ時間をかけるかがポイントでしょう。
全部自分の目で調べたい人もいるでしょうが、時間を有効に使うなら旅行代理店の窓口に相談するのがいいでしょう。
ここで改めてハワイについても調べてみました。
ハワイまでは日本からおよそ7時間。
夜の出発が一般的で、時差があるので(19時間)日本を出発した日付の午前中に到着します。
つまり日本を8日の夜に出発するとハワイの8日の午前中に到着するという事です。
大丈夫ですか?時差というやつです。
帰りはおよそ9時間。
こちらは、ハワイを13日の朝に出発すると日本の14日の午後に到着するのです。
ざっくりとハワイ挙式までの道のりをまとめると。
旅行代理店にてハワイの教会を選んで決める。
次に手配会社にドレス試着や当日の進行について打ち合わせをする
同時に旅行全体を申込む
支払いを完了させて日本を出発、いざ挙式となります!
では、ハワイにはどのくらい滞在すればいいのでしょうか?
参考にハワイで挙式をされた人たちのブログをチェックしてみると・・・
最低でも3泊5日は必要なのですが、観光などの行程も入れる方が多いようで
4泊6日を軸に、余裕をもって5泊7日くらいが多いようですね。
具体的にはこんな感じです(4泊6日)
1日目:日本を夜出発、ハワイ時間その日の午前中に到着
2日目:挙式についての打ち合わせを現地で行う、その後観光
3日目:挙式(指定のホテルの部屋でヘアメイクやあるいは宿泊のホテルの部屋でなど行い教会へ)
*この日は教会で挙式をしてから撮影、その後ホテルなどでお食事会スタイルで。
4日目:観光
5日目:ハワイを朝に出発
6日目:午後、日本に到着
ここまであまり費用については触れませんでしたが、ちらちら目に入ってきたのが概ね100万円~150万円程度ではないかという情報。
実際に挙式をしたおふたりの情報などを見ると
挙式に関する費用:基本料金にアルバムや衣裳などのオプションが追加になって50~60万円
パーティが20万円位
このほかに飛行機代と宿泊代がお二人で80万円位
だいたい160万円位かなぁといった予想でした。
さぁ、これでハワイ挙式の夢も実現できますね!
教会はどこがいいかなぁ・・・
