ご祝儀か会費制、それとも…? | ウェディングのこととか

ウェディングのこととか

とちぎを知りたい。

こんにちは。

結婚式にまつわるお金の話。

今日のテーマはご祝儀制にしようか会費制にしようか?ということで。

 

一般的な結婚式の場合、このどちらかが選ばれているでしょうね。

会費制にする多くの理由は、列席者にあまり負担をかけさせたくないという思いや、予算を抑えたいなどがあります。

 

通常のご祝儀制ですと

一人当たりのご祝儀予定額が33,000円くらいだとして

60人招待した場合集まるご祝儀は1,980,000円。

結婚式にかかる費用が2,400,000円だとしたら自己負担額は420,000円。

 

会費制の場合だと

会費15,000円で60人が参加、集まる会費は900,000円。

結婚式を900,000円で納めれば自己負担なしで結婚式ができ、

自己負担を同じ420,000円としたら計1,320,000円で結婚式を挙げることになります。

 

と算数の問題のような内容になってしまいましたね。ここでお伝えしたいのは、単純に予算を抑えたい=会費制と考えてはいけません。

やりたい内容やゲストをどうもてなしたいかなどいろいろ考えなければならないのです。

 

 

もうひとつのスタイル、こんな結婚式の方法はどうでしょうか?

結婚の報告を兼ねてお披露目会を開くご案内をゲストに送ります。ここまでは一緒ですよね。


違うのはここから。招待状の中にはこれからの生活に必要な「ほしい物リスト@Amazon」へアクセスが書かれた用紙が。

リストを見れば新郎新婦がほしいものがリスト化されており、ゲストはその中から自分の懐事情に合わせて注文を入れる。

注文が入ったものはリストから消え商品は新郎新婦のもとへ届く。

 

こうして、ご祝儀でもなく会費制でもなく

お祝いの気持ちを二人のほしい物へ確実に変えて送ることができる。

お披露目会へは商品注文を条件に参加していただく。

そうすることでお披露目会は華美なものではなく、純粋にお披露目と会話を楽しむものになり

結婚式本来のものへとなるのではないでしょうか?

 

この仕組みは主賓クラスの人が「ほしい物リスト」の価格上位の物を選ぶべき空気感が必須です。

ぜひ実行されたい人はプラムにご相談くださいませ。

今までにない「わくわくするような結婚式を」

 


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


プラムでお話させて頂いている内容は単なる式場紹介や斡旋ではありません。

結婚式の意味を一緒に考え、モヤモヤとしたイメージをカタチにしていきながらおふたりの頭の中をスッキリさせて頂きます。

その上で、もう一度結婚式をするかしないかを考えてもらうきっかけづくりを

させて頂いているにすぎないのです。

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

【プラムで結婚式を見つけたお客様860組!】
【栃木県内人気会場紹介可能!】
【花嫁憧れのウェディングドレスは店内常時!】
【気になる予算アドバイスも無料!】
【間違いたくない会場選びの裏ワザ!】
【これだけ知ってれば失敗ゼロ!】
多くのお客様のからのご紹介を頂いております。
http://plum-wedding.com



 


ウエディング情報館プラムは
結婚が決まって何から始めればいいか分からない人の為の無料相談所♪

お二人の考えや会場が行っていることが正しいか?そんな不安に寄り添う結婚式場探しのセカンドオピニオンなのです。
これまで約880組のお客様の結婚式をお手伝いしてきたから分かる「結婚式のコツ」


ウェディングをプロデュースする。
会場探しの前、どんな結婚式がしたいかを固めるお手伝いをします。会場が決まってからでは希望が叶わないこともあるから。


コンセプトが決まれば会場見学のアポイントもとってもらえて面倒なこともラク×2♪

ご相談はご予約がおすすめです、お待たせしませんから♪

宇都宮市宿郷5-9-4
028-637-0200
LINE@は公式アカウント検索で「プラム」
ホームページはこちら

ご相談はお気軽に♪




にほんブログ村


にほんブログ村