Trip-58 大さん橋ふ頭 |   バリアフリーマップをつくる旅
海に来た。

バリアフリーマップづくりの最終段階、押しつぶされそうになって。

適当な貨物船があったら乗り込もう。

中古車やらコンテナが並ぶ暗い船底、積み荷の影に身を潜ませて。
  バリアフリーマップをつくる旅
見知らぬ国へゆくのだ。

何もかも投げ出して。

でもこの船は出航しそうにないな。

もう何年もアンカーが垂れっぱなしのようだ。


ブログを始めて1年足らず。

最初は不純な動機だった。

バリアフリー調査に飽きて途中で投げ出さないための重石にでもなればと。

いろんなところへ旅した。

いろんな人と出会った。

このブログの中でも。

多くの気づきがあり、マップづくりの意義を理解することもできた。

ただその結果、いま公開を目前に控え、正直なところ、ここで知り合った人の目がプレッシャーになっている。

全ては自分で始めたことなんだけど。


WEBサイト作りにはいろんなことが要求される。

ユーザーのニーズと合ってるか、見やすいデザインか、使いやすい構成か、表現は適切か・・・。

そして不十分な能力との戦いが始まる。

  バリアフリーマップをつくる旅
向こうのさん橋に、もう一隻船が泊まっている。

だけど、あれはオレの船でなさそうだ。

タキシードの一着も持っていないじゃないか。

社交ダンスの踊り方だって知らない。

あの船に乗るにはいろいろ準備と覚悟が必要そうだ。

仕方がない。

帰ろうかな。


いつか、

あの豪華客船のバリアフリー調査をするのも悪くないな。