先週の金曜日に、auショップに行き、infobar2の外装交換をお願いした。

このinfobar2(→記事)、今確認したら端末ご利用期間が56ヶ月と、僕が今まで使っていた携帯の中で最も長く使っている。そのため、端子のカバーは閉まらないし、角は凹んでいる。つまりぼろぼろである。

僕は「安心携帯サポート」(月300円)に加入しているので、最大5,250円で外装を新品にしてくれて、しかもポイントでも支払い可能だということであった。

どうせ修理に出すならと、SIMカードの接触不良?なのかたまに電源が落ちるのも、修理依頼した。

5日後、auショップから修理完了の連絡があった。
実は事前に2,3週間かかるかもしれないと言われていたので、予想外に早いと思った。

で、正面から。
まだ保護フィルムを剥がしていない。ボタンもこんなにツヤがあったのかと思うぐらいきれいだ。
$プラグのブログ-infobar2f

裏面。
いろいろ注意書きが書かれたシールも貼られている。
前は、バッテリーの蓋がゆるくてグラグラだったが、こんなに固かったかと思う位しっかりはまっている。
$プラグのブログ-infobar2b

側面。
「INFOBAR2」の文字がかすれかけていたのと、角が傷だらけだったのも、もちろん直っている。
$プラグのブログ-infobar2f

最後に、今回の修理代金である。
中の基盤代は無料だったようで、予定通り外装交換にかかる5,250円の請求だった。
$プラグのブログ-infobar2m

撮影後、全部のシールを剥がして使っているが、何か、同じものだけど新しいというのはやっぱりいい。
まだまだ、iPhoneとの2台持ちは続く予定である。
事務所のiMacにMountain Lionをインストールした。(→記事

Lionとの違いを色々触ってみてみたが、まず、Safariの検索ウインドウが消えて、URLを入力するウインドウと共通になった。

これは、iphone等のiOSと同じ仕様になった訳ね。

そして、メニューバーの一番右端に通知センターにアクセス出来るようにアイコンが加わった。
(下画像の右端部分)

$プラグのブログ-menubar

まあ、これもiOSと同じということだ。
それで、システム環境設定の「通知」と、「メール/連絡先/カレンダー」で設定することで、twitterや、メールの通知が可能になっている。

Facebookは、残念ながら実装が間に合わなかったらしく、秋頃追加されるそうだ。

この通知センター、非常に良く出来ていて、今までGrowlでやってくれていた事がほぼ達成出来ている。バナーの位置とか色とかを細かく調整することはGrowlしか出来ないが、まあ問題ない。

後は、アプリケーションの互換性の問題か。
分かっているのは、Parallels Desktop 6が対応していない。7は対応しているようだ。

その他、Office 2008とか、Adobe CS3系は起動した。
若干、起動が遅いのは気のせいか...

もう少し試してみようと思う。

公式サイト:アップル
昨日も書いた(→記事)が、予告通りMac用の新OSであるMountain Lionがダウンロードできるようになっている。

ダウンロードは、Mac用のApp Storeを起動させてMountain Lionのアイコンをクリックするだけである。(Apple IDは事前登録しておく必要はあるが。)

それにしても、4.34GBをダウンロード出来るようになるとは、時代は変わるものである。
容量的にはDVD1枚ほどあるが、これを僕の環境(CATV接続)で、20分程度でダウンロード出来るようだ。

現在ダウンロード中である。

$プラグのブログ-download

公式サイト:アップル