起業とか関係なく勤めていても伸びる人は伸びます。 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


うちだ広大です。


僕は25歳からお店を始めて、失敗し、サラリーマンに戻ったりで今の仕事は3度目の起業でした。


この仕事を初めて9年目になり、その間には、知らない人にTwitterなどで3度目もどうせ失敗すると言われていたり、長文で知らない人に誹謗中傷などを受けたこともありました。


知らない人から人格否定や、「○ね」と本サイトへコメントされることもありましたが、8年続き、業績は伸びています。


来年は売上を倍にすることを目標に事業計画を立てている途中です。


8年の間に沢山のお客様からご相談を受けて来ました。


その中には、事業を辞めて会社に勤めることを選択した方もいらっしゃいます。


そんなお客様は何名かいらっしゃいますが、皆さん今も僕がお伝えしていたことをしっかり会社でも行っていたり、会社に勤めながら僕の講座などを購入して学び続けてくださっている方もいます。


若輩者ですが、年上のお客様からもコンサルが終了した後にもまだ僕から学ぶことを続けてくださっていることに本当にありがたいと思います。


先日、こんなメッセージをいただきました。


「内田さんから、学んだ(学んでいる(笑))ことを、サラリーマンに戻ってからも実践して、コロナのモノ不足から、とても忙しい中、今年の年収が1千万を超えました。半分は、歩合なので、お客様あっての金額です。お客様の悩み困りを解決するようした結果と思ってます。」


おめでとうございます!


事業を辞めて、一からサラリーマンに戻って数年で年収1000万円超えると言うのはなかなかできることではないと思います。


副業の時代で、起業するのが正義みたいになっているのですが、起業でも勤めていても大切なことは、「お客様の悩み、困りごとを解決する」ことだと思っています。


やりたいことをやってもそれが自分のあらゆる欲望からのスタートだとうまくいかない時代になっているのではないかと思います。


現に「わかってほしい」「認められたい」などの承認欲で起業する人たちって多いのですが、99%うまくいきませんよね。


ベースは「お客様の困りごとの解消」であり、「フォアザカスタマー」お客様の為に考えるからこそ、自分のことをもっと考えないといけないのですが、これが逆転している人が多いのですよね。


自分の(欲望の)為に、お客様にどうやって売るかを考える。


だからうまくいかない人が多いのではないかと思います。


年末にこのようなメッセージをいただき、来年はもっとがんばりたいなと思いました。


ありがとうございます。


僕のような仕事って、ただやっているだけでは何の価値もないんですよね。


お客様がこのように実践し、結果を出してくれて初めて価値が出るので。


僕は何もやってなくてその考え方ときっかけを作っただけです。全てはお客様の実践の賜物何ですよね。


今後とも少しでもお客様のお役に立てればと思います。