こんにちは。
うちだ広大です。
【読者の為ではなくあなたの商品、サービスを必要とするお客様に記事を書くこと】
アメブロには様々なコンサルがいて、様々な考え方があります。
僕に依頼してくださるお客様は、お客様目線を養いたいと依頼してくださる方が多いのですが、それが結構難しいという方が多いです。
お客様に向けたブログを書きましょうということは、物凄くシンプルなんですが、好きなことを書いたり、人柄を出したら集客できると教えられている人もいます。
そんな人が僕から、お客様へ向けた記事を書いてくださいと言うと、
記事が書けません!
書けなくなりました!
お客様の事がわかりません!
と言われる事があります。
お客様の事をわからないなら、なぜそのビジネスをやっているのか僕にはよくわからないのですが、お客様の事を知らないから売れないだけで、ブログ集客とは実は関係ないのですね。
基本ブログ集客で考える場合は、検索ニーズから考えます。
なので、あなたが、エステサロンだったとします。
どこそこのラーメン屋がうまい!とか食べログが何点だとか言って食べログリンクを貼ってもお客様からしたらエステと関係ない情報です。
エステを検索してラーメン屋紹介のブログを見てあなたはエステ行きますか?
いや、アメブロはそんなブログ多いです!と思いますが、だから集客できないんです。
何食べた!うまかったとかは、インスタやFacebookでやればいいんじゃないですか?
グルメブログでもない、他人のブログをわざわざ読むほど暇じゃないですよね。
あなたが日記を書いている、タレントビジネスをしているなら何食べた、どこいったは良いですよ。
そこにちゃんとリンクを貼り情報を知らせるなら親切です。
それは、読者の為でしょうが、あなたのお客様の為ではありません。
ただ、普通の商売をやっている人のブログに、どこのラーメン屋がうまい!
どこそこの刺身がうまいとか、食べログ何点とかどーでもいーです。
お客様ってあなたのグルメ情報を知りたいのでしょうか?
あなたのお客様は、どんなことに困っていますか?
その困り事をあなた自身の商品やサービスはどのように解決できますか?
ブログって困り事があるお客様へ自身の今を書くことです。
そして、そんなお客様へあなたの商品やサービスを体験した時の良さを紹介するのです。
お客様へ向けて書けとは、そう言う事です。
だから、お客様を知ることが大事なんですよ。
お客様のことがわからないなら継続したビジネスは難しいですよ。
ただ、アメブロはSNSなので、自分事の記事は書いてもいいとは思います。
7対3くらいの割合で、3が自分事くらいが良いバランスですね。
今は昔と違い、アメブロで適当に書いてお客様が集客できたのは、ホームページやワードプレス、食べログ、ホットペッパーなどがまだまだ弱かった時です。
その時代から、今では、様々なサービスが増え、インスタ、Facebook、LINE、TikTokなど様々な媒体があります。
あなたの商品やサービスを本当に必要とするお客様に向けないと集客はできないと思いますよ。
大きなお世話なんですが、
カフェやレストランの記事や、自分事なポエムを書く必要ってある?って話です。
お客様のことがわからないならビジネスしない方がいいのですが、ビジネスを再構築したいならお客様のことを考えてみましょうね。
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