うちだ広大です。
今はSNSの時代だ!ブログは終わりだ!と言っている人は多いのですが、SNSだけで集客するのは非常に難しいです。
SNSは拡散力がある!
だからSNSを毎日5投稿はしなさい!
フォロワーは1万人集めなさい!
写真が大事だから写真のセミナー受けなさい!なんて言われていませんか?
これ、以前アメブロで言われていたことと全く同じですよね?
ツールが変わっただけです。
コンサルの多くが、SNSの特性を理解していないのでいつまでも認知もされず、自分アピールしてるのはアメブロと変わらないです。
インスタ集客の場合は、ハッシュタグ検索があるので、お客様が検索するであろうハッシュタグを盛り込む。
また、自分アピールではなく、自分のビジネスのジャンルでのお客様の困り事の投稿や、お客様の悩みの場面に合わせて投稿します。
そして、画像や動画なので、画像で意味が理解できる商品、サービスなら認知が広がりやすいです。
その際も、お客様が欲しいものではないと反応はないでしょう。
例えば、アパレル系なら、商品紹介だけではショップサイトと変わりないです。
アパレルでインスタならお客様は、着こなしを見たいですよね。
この服は、どんな時にどんな組み合わせで着ればいいのか?とか。
そんな簡単なことでいいのです。
Facebookやツイッターはリンクも貼れるので、サイトの認知に使います。
つまり、商品、サービスの認知、あなたのサイトの認知に活用するわけですね。
みんなで集まってキラキラした写真では集客できませんし、車や金、ブランド品など嘘をついても集客できません。
暇な時に見るSNSなので、セールスに使うとお客様は嫌いますよね。
なので、あなたのビジネスは、お客様のどんな時に役立つのか?
どんな場面で役立つのか?
どこにあるのか?
などを知ってもらうのです。
店舗なら今は、Googleマイビジネスやった方がいいですけどね〜。
◾️本質が学べる起業塾はこちら
■3年で300人以上が参加!2時間で集客とビジネスの本質を学べるコンサルティング
■半年間で1流起業家へ!年商30億以上の企業も受けるマンツーマンコンサルティング
■人数限定の90日で集客や経営の本質を知るマインツーマン個別コンサルティング