ネットが詳しくないからこそ知っておいた方が良いネットマナー | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

うちだ広大です。

「ネットが詳しくないからこそ知っておいた方が良いネットマナー」

ブログやfacebookを活用しビジネスをしてる人向けへのネットマナーの記事です。

ビジネスでSNSを使う場合に気をつけることは、実はたくさんあります。

知らずにいると、いきなり訴えられてしまう!

なんてこともあります。

私なんて個人だし、わからないはず!なんて思っていたら大変なことになってしまいますよ。

なぜなら僕は、昔、何気ない記事で上場しているような企業から内容証明が届いたことがあります。

勘違いだとわかり、終わりましたが、気をつけないと、イチ個人としてやっていてもあなたに起こり得る場合もあるのです。

まず、多いのが、画像を適当に使ってしまう。

僕の場合は、お店で撮ったお店のキャラクター(目を黒線でわからないようにしてた)で商標侵害と言われました。

お店で無断に商品を撮る場合は気をつけた方が良いです。

買った後は大丈夫だと思います。

また、ネットにある画像を許可なく利用してしまう。図や、グラフ、説明など様々ありますが、フリー画像は、沢山あります。




など調べたら沢山出てきます。

次に、ニュース記事や歌詞を無断にコピペしてしまう。

引用する場合は、きちんとカッコなどで引用元を記しましょう。

また、記事の大半が引用だと引用を認められません。自分の記事が主である必要があります。

詳しく書かれているのがこちら。


歌詞などは、アメーバさんに申請できます。

最後にコメントや記事内容。

特定できる個人だとわかる場合に名誉毀損や誹謗中傷などした場合は、罰せらる場合があります。

コメントなどに死ね!とか入れる人がたまにいますが、端的に言うと個人に対して攻撃なんで、誰が入れたかを立証できたら訴えられます。(弁護士による見解です。)

実際に依頼したら弁護士さんは必ず見つけます。

それくらいすごいので、無知を晒さなさい方がいいですよ。


2ちゃんでこれなんで、特定者のコメントに死ねと入れたらアウトでしょ?

証拠になってしまうので訴えられてしまいます。

また、特定者に対してバカとか、アホとかブログで書いても可能性はあります。

誰か、どこか?と特定される場合は控えましょう。

無知は時に大変な事態を引き起こします。

あなたも、そうなってからでは遅いので気をつけた方が良いですよ。

不特定多数に言っていても、被害妄想な人や、うまくいかない人は自分のことを言われている!ってなってしまう場合もありますがそれは受け取り方もあるのでそっとしておきましょう(笑)