インスタグラムから集客ってできるんですか? | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

うちだ広大です。


「インスタグラムから集客ってできるんですか?」

こんなご相談も最近は少し増えてきました。

インスタグラムは広告が解禁になり、すでに広告運用している人も多いです。

アフィリエイトの人たちもやっていますが、インスタグラムの中にいるお客様層とまだ少し乖離があるのではないかと思います。

インスタグラムは現在約800万人以上のユーザーで男性、女性比率が3対7といわれています。

18歳から29歳が43%ということで、Facebookとは違って、比較的若い層が多い媒体になり、欧米では、アパレルブランドやコスメブランド、飲食などの広告利用が多いようです。

しかし、日本では、ニーズに合わない広告運用をしているところが多いかと思います。

年齢層や、性別の割合から、若い女性が圧倒的に多いのですが、そこにあった業態が比較的集客しやすなると思います。

わかりやすく言うと、僕のようなコンサルタントがインスタグラムからの集客を考えた場合、そこに売れる場はまだありません。

日本でも、セレクトショップなどは、注目ブランドや雑誌に載ったことのあるブランドなどはその投稿からお客様が来た!という事例は僕のお客様からもありました。

基本は、お客様の為になる投稿というのはブログもFacebookも、インスタグラムも変わりません。

インスタはFacebookと同じような使い方なんですが、より、感度を重視するのかなって思います。

オシャレさがFacebookより必要になってくると思います。

ハッシュタグ文化があるので、ハッシュタグを覚えていくことも有効です。

フォロアーの増えるハッシュタグと言うのもあります。

今は結構業種が絞られていると思いますが、これから拡大が予測されるSNSなんで、参入していてもいいかと思います。

広告運用は、これからいろいろ試してみたいと思います。

インスタグラムが全くわからないけど参入してみたい!という方はご相談ください。

ブログも、Facebookも、インスタグラムも、基本的には、本質は一緒ですよ!

集客の本質を学ばない限り、何をやっても一緒です。

本質をしっかり学んでください。


新春1対1セミナーはこちらからお申し込みできます!