価格は売り手じゃなく市場が決める | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

うちだ広大です。

「価格は売り手じゃなく市場が決める

価格については、結構書いているのですが、根本的に売り手の都合で価格を決める人が多いです。

市場が決めるということはどういうことか?

それは、需要と供給によって価格が決まるということです。

需要はあるが希少になれば価格は必然的に上がります。

価値も需要と供給のバランスから生まれますら、

ロレックスなどは、流通量の制限をすることにより価値を高め価格を維持していると言われています。

あなたのビジネスにお客様の需要があるかどうかで価格は変わると言うことです。

需要と供給のバランスが圧倒的に崩れている、よくわからないビジネスがアメブロ内にはたくさんあるのですが、そのほとんどが、需要がないのに、価格は高い。

簡単な説明で理解されるようなビジネスをしていますか?

お客様のニーズがないのに売り手の都合でビジネスをしていませんか?

価格を決めていませんか?

私には価値があると私が勝手に言っていても、知らんがななんですよ。

物の価格は、需要の強さ(=使用価値の大きさ)と供給の強さ(=交換価値の大きさ)のバランスによって決まるというものです。

野菜で言うとわかりやすいです。

少し前は、キャベツが300円以上でした。

しかし、今は、100円くらいで買えます。

需要はあるが、供給が多いから在庫が余る。

必然的に価格は下がると、買いたい人はさらに増える。

300円以上の時は、需要はあるが供給が少ないから価格は高いのです。

高いから、ないと困る人だけが買うということ。

単純にこう言うこと。

つまり、ビジネスは、需要と供給をしっかり分析し、リサーチすることで何が売れるかがわかるということです。

売り手の都合でやるのではないんですよ。

追申

僕のコンサルティングではブログ集客以外にもFacebook集客も教えています。


また、ビジネスの本質もしっかり学べます。


アメブロでは誰も話さない本質を知りたい方はご相談ください。


詳しく書くとこんなこと。


・間違った経営感覚


・資産と資本の話


・ブログや営業の本質とやり方


・価格設定の仕方


・広告と告知の本質


・同業他社がいながらブルオーシャンを見つける考え方


・お客様の悩みを創出するリサーチ法


などなど


書ききれないくらいあるのですが、そう言った本質を学ぶことができます。


コンサルティングでは上記の本質以外に、集客できるブログの考え方とFacebookの考え方、また運営方法も学べます。


そんなコンサルサルティングを近々育成講座を含めて募集します。


興味のある方はどーぞ。