定番で売れていたものが売れなくなった時は時代のライフスタイルが変わってきた事実に目を向けよう! | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


うちだ広大です。


「定番で売れていたものが売れなくなった時は時代のライフスタイルが変わってきた事実に目を向けよう!」


昔から、この時期はこれが売れていた!とか言う季節商材などもあると思いますが、お歳暮や、おせちなど年々売れなくなって来ていますよね?


クリスマスのプレゼントも少子化の今は、昔ほど売れなかったりしています。


しかし、多くの人は、この時期はアタリマエに売れるんだ!お客は買うんだ!って自分の商品やサービスを売りこみます。


そう。


お客様を無視して。


以前より売れなくなっている事実から目を背けているのです。


以前は売れていたから今も売れるはずだ!


と考える。


売上高を維持しようとこれくらいは売りたい!って仕入するのです。


そしてどうするか?


必要のないお客様に頑張って売るんですよ。


だから売れない。


クリスマスのケーキもよく半額とかになりますよね?


僕半額になってから買おうかとかいつも考えます笑


頑張っても完売しないんですよ。


だから、利益をつぶしてしまうんです。


予約販売のみなら利益出ますよね?


それを繁忙期だから!って人件費使って結局売れ残って半額とか均一価格で売るわけですよ。


結果どうなるか?


売上はあるが利益出ないんですよ。


忙しいって思って人を増員するから。


それをやめて予約だけでいいんです。


お客様のライフスタイルが変わったんですよ。


だから、売るためにはお客様に合わせるんです。


肉屋も魚屋も、八百屋も、ケーキ屋もスーパーも。


正月だからコレ!とかクリスマスだからコレ!ではないんですよね。


お客様に合わせる視点を持てば何を売れば良いのかが見えてきます。


売れないモノを無理に売り方を考えるのではなくお客様に合わせる。


欲しい人に合わせる。


どんなものにニーズがあるのかをお客様のライフスタイルから探るのです。


そういった視点がお客様に選ばれるために必要な視点です。


今売れないということはもしかしたらこのようなことが原因かもしれません。


このようにお客様に合わせてあなたのビジネスに見直しをかけていくことで大きく変化していきます。


ブログも書き方や、売り方というテクニックを学ぶのではなく、考え方やお客様について学んでください。


学びたい方はこちらをご覧ください。


2名限定追加!90日で本当に必要なお客様に選ばれるビジネスを構築するブログ個別指導