売り手の都合の価格設定なんてお客様には関係ない | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

うちだ広大です。

「売り手の都合の価格設定なんてお客様には関係ない」

コンサルをしていて、良く相談されるのが、価格の話しです。

多くの人が、売り手が勝手に売りたい商品やサービスを売りたい価格で、取りたい利益を乗せてお客様のことを考えずに販売し、セールスをかけています。

それで、集客したいです。

売りたいですと話しています。

それで、お客様目線になる方法を教えてくれと言われます。

自分のことしか考えていない、価格設定の段階で、既にお客様目線には、なれてないのです。

まずは、この事実に気づくことです。

昔、カリスマバイヤーと言われ、雑誌でも有名だった人が、独立し、自分のショップをオープンしました。

しかし、このカリスマバイヤーのお店は、たった半年で潰れたのです。

なぜだと思いますか?

それは、お客様のことを考えず、自分が売りたい物を、お客様の予算も考えずに、売り手がお客様に買ってほしい価格で販売したからです。

どんなに良い商品でも、お客様には予算があります。

売り手の一方的な想いは、ただの押し付けになります。

技術や強みなんて、お客様が体験しないとわからないことです。

製作過程の手間があるからカスタマイズの価格を上げる。

しかし、ブログカスタマイズには、無料も存在します。

手間がかかっているのは、あなたの問題でお客様には関係ないことです。

仕入れ原価が高いから利益を乗せるのも売り手の都合です。

原価が下がるやり方を考えれば下げることができるかもしれません。

お客様のことを考えた価格設定はどういったものだろう?  

そんな、視点での考え方も必要です。

あなたの価格、自分都合にしていませんか?