こんにちは。
うちだ広大です。
「売り手の都合の値上げは、顧客に支持されないという事実」
アパレル業界はユニクロの一人勝ちと言われていますが、1人気を吐いていたユナイテッドアローズが一転減益に陥ったそうです。
5月8日に発表した2014年度の連結業績は、営業利益が前期比16.8%減の113億円。
期初時点では最高益を見込んでいたが、一転して、6年ぶりの減益に落ち込んだ。高額宝飾ブランド品の「クロムハーツ」は好調に推移したが、主力のセレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が不振だった。(Yahoo!ニュース)
この減益の大きな要因は、秋冬商材の値上げを一斉に行ったことによるお客離れが原因だそうです。
これは、お客様不在の価格戦略で、完全な売り手の都合だと思います。
アパレルでは、未だに、売り手の都合で価格が変動しています。
高価格帯が調子がいいと聞けば、右にならえで、価格を上げます。
付加価値を付ければ売れる!
そう言って、日本製や、高級素材を使ったから値段を上げる。
それって本当にお客様は求めているのでしょうか?
お客様には予算があります。
それを売り手が考えなければいけません。
未だに、ユニクロは工業製品といったコトバがアパレル業界にあるように、プライドだけが1人歩きしている業界です。
お客様不在の売り手都合の価格戦略、店舗展開など、メーカー主導のマーケティングは通用しなくなってきた感があります。
Facebookでも上げたのですが、個人は、まだまだ、売り手の都合で、売り手が売りたい場所で、売り手が売りたい価格で、売り手が売りたい売り方でお客様の不便や、お客様の予算を考えない人が圧倒的に多い。
売り手のこだわりなんて正直、お客様は関係ない。
自分がこれだけ利益が欲しい。
これだけあれば生活できる。
そんな自分のことしか考えていない人は、これからどんどん売れなくなっていくと思う。
大手でも顕著に現れ始めています。
あなたは、お客様の為にビジネスをしていますか?
お客様の幸せを考えていますか?
全てはお客様の為にあります。
お客様のことを考えたビジネス展開をしないと生き残るのが難しくなってきていますよ。
正しい、お客様目線を学んで、お客様の為にビジネスをして行きませんか?
本気で集客をお考えの方は以下のサービスを一度お試しください。
あなた一人の為にセミナーをします!
ブログ集客コンサルや、ブログセミナーに行っても満足いく指導をされなかった人の為の1対1セミナー
ブログ集客個別指導1名限定で募集します。
売り方を学ぶよりもお客様に選ばれる方法を学びませんか?ブログ集客を本気でしたい方へ
6月20日(土)広島でセミナーします!
ブログ初心者でも集客出来るブログが書けるようになる、ブログの書き方グループコンサルIN広島