こんにちは。
うちだ広大です。
「集客できるブログを書いていくには、仮説と、検証を繰り返すことで精度があがる!」
ブログ集客難しい!
多くの人からこういった言葉を聞きます。
一つのことで集客ができたら、他のやり方でも集客は可能になるんですよ本当は。
しかし、ほとんどのコンサルを含め、アメブロで集客している人は、アメブロでしか集客できない現状があります。
それはなぜか?
あなたは、自分が書いた記事の反応をしっかり「分析」していますか?
どういったタイトルが反応があって、どういった記事の流れの反応が良かったか?
また、反応がなかったか?
お客様目線で書いていくということは、お客さんは、こう思っていて当然だ!だから私の言っていることは、正しいんだ!
ではないんですよ。
お客様は、こう考えているのではないだろうか?
という「仮説」を立てることが重要なんです。
お客様の困りごと、悩み、嬉しさ、楽しさを考えていき、そこからお客様のライフスタイルを探っていくのです。
そういった所から、お客様はこんな悩みを持っているのではないか?
という「仮説」を立てるのです。
しかし。ほとんどの人が、自分が経験した悩みは、同じようにお客様も感じているはずだ!って言う決めつけからブログを書いていたり、ビジネスを始めます。
だから、集客できないし、お客さんは来ないんです。
これは、コンサルとかにも多いのですが、自分がうまく行ったやり方を、人に押し付けるコンサルが非常に多いのです。
だから、あなたは成果を出せないんですよ。
そして、そういった答え合わせに慣れてしまった、考えの浅い人が僕のコンサルを受けると、、まず続きませんよ。
自分で仮説と検証をしないといけないので。
ブログって常に「テストマーケティング」の場なんですよ。
どんなキャッチコピーにお客様は反応するか?
どんな言葉に、どんな悩みに反応率が高いか?
こういったことを毎日の投稿から探っていくんです。
仮説を立てて、記事を書いて、投稿して検証する。
ブログ集客は、この繰り返しで、精度が上がっていくんです。
最初からお客様の気持ちや、お客様目線を理解しようなんて中々難しいですよ。
だから、まずは、仮説を立てた記事を書きその繰り返しでお客様の気持ちを理解していくんです。
あなたは、毎日書いている記事をどこまで、しっかり見直して、お客様の反応を分析していますか?
検証をしないと毎日記事を書いても、意味がないですよ。
ブログを書いて、書きっぱなしになっていませんか?
本気で集客をお考えの方は以下のサービスを一度お試しください。
あなた一人の為にセミナーをします!
ブログ集客コンサルや、ブログセミナーに行っても満足いく指導をされなかった人の為の1対1セミナー
ブログ集客個別指導1名限定で募集します。
売り方を学ぶよりもお客様に選ばれる方法を学びませんか?ブログ集客を本気でしたい方へ
6月20日(土)広島でセミナーします!
ブログ初心者でも集客出来るブログが書けるようになる、ブログの書き方グループコンサルIN広島