こんにちは。
うちだ広大です。
「差別化という考え方を本当に理解していないからお客様に選ばれない」
差別化を図りましょう!とか言うコンサルタントは非常に多いです。
ブログタイトルに「差別化戦略!」なんて言っている人も多いですね。
この差別化って果たして、理解している人ってどれくらいいるのだろう?とふと思いました。
指導するコンサル側も差別化ってわかってないような気がします。
多くの人がやっていることって、ターゲットを絞ったサービスや商品で差別化を図ってとか言っている人、またそれを信じてやっている人が非常に多いですよね。
差別化を図るためにターゲットを絞れば絞るほど、お客さんは減ります。
業種で絞る、性別で絞る、地域で絞る。
最初は来るかもしれませんよ。
最初だけ。
どんどん先細っていきます。
現に〇〇歳女性専門ってやっている人はお客さん来ないでしょ?
自分が同じ年齢だから気持ちがわかる!って考えでしょうか?
その時点で主観が入った偏った考え方です。
引き出しがなく、視野が狭いのです。
差別化ってどう言うことかというと、わかりやすく、服屋でお話します。
セレクトショップが差別化を図るために、独自性を出し、生地、縫製は素晴らしく高級なんですが、ニッチで誰も知らないようなブランドを入れたとします。
売れませんよね。
知らないのですから。
また、東京で売れているが、その地域にない最先端の商品を仕入して、同じような見せ方で売っていくのもまた売れません。
差別化も商品サービスありきで考える人が多いから失敗するのです。
その地域のお客様のことを考える。
つまり、毎回言っていますが、ライフスタイルについて考えていくことです。
何を必要としているのか?
お客様はどんな不満を抱えているのか?
どんな悩みがあるのか?
そこを考えていくことが差別化につながり、ビジネスモデルを作っていくことにつながるのです。
この考え方を学べば、実は、お客様に困らなくなります。
細分化の数だけお客様が存在します。
僕が他業種のコンサルティングができる理由もこの視点があるからです。
あなたのお客様が何を考えているかを考えて、アドバイスをするからです。
その視点をあなたが学べばお客様に選ばれるようになるということです。
一般的に言われている差別化を学んでも集客できませんよ。
ビジネスのすべてはお客様の為に考えていくことです。
自分のことを考えるのではないんですよ。
ビジネスごっこから抜け出して、本当のビジネスを学びませんか?
あなたの視点が大きく変わると思います。
コンサルティング募集中↓
面談定期コンサルティング1名募集しています
10800でコンサルします!
札幌にお住まいでブログから集客したいと考えているあなたへ
あなた一人の為にセミナーをします!
「ブログ集客や、何が売れて何が売れないかを教える1対1セミナー」