うちだ広大です。
「ターゲットを絞れば絞るほど集客できなくなりますよ」
ターゲットを絞る真実を教えます。
アメブロにいるコンサルは、ターゲットを絞れば集客できるって言うのが好きですよね。
そんな、ターゲット絞れ!って指導するコンサル達に質問ですが、セブンイレブンやユニクロのターゲットってどんな人でしょうか?
イオンが今不振ではありますが、イオンが30代にターゲット絞ればV字回復するのでしょうか?
イオンが不振の理由はそこじゃないですよね。
あと、僕のブログのターゲット、あなたは言えますか?
ほとんどの人が言えないですよ。
これ。
僕は、ターゲット絞ってないから。
ターゲット絞れば絞るほど売れなくなりますよ。
あなたは、お客様が本当に買っているものが何か知っていますか?
実際に、ビジネスをしたことがない、アメブロしかマーケットをしらない、おじさんやおばさんがみんな、ターゲット絞れば集客できると言っているんですよ。
ビジネスをしらないあなたに。
例えば、あなたがカフェを経営していたとします。
あなたが実際にお客様に提供するのは、コーヒーなどの飲料です。
それが商品ですよね?
それを、多くのブログコンサルが言うターゲットを絞るとどんな記事になりますか?
コーヒーを好きな30代の女性とか?笑
コーヒーを商品と考えた場合、競合が増えるって知っていますか?
自販機、コンビニ、喫茶店、インスタントコーヒーなど。
それをどうターゲット絞れば集客できると思いますか?
年齢で絞る?
性別で絞る?
豆の種類で絞る?
バリスタが丁寧に入れているを謳う?
これやった瞬間あなたは失敗しますよ。
どんどんあなたのお店を知ってくれる人が減少していきませんか?
普通に考えたらわかりますよね?
でもね、ほとんどのコンサルは、このような指導しているんですよね。
カフェの場合は、お客様が本当に購入しているのはコーヒーだけではないんですよ。
そこを理解できないコンサルがブログを指導するから集客できなくなる人が増えるんですね。
お客様は、商品やサービスに価値を感じるのは確かです。
だから、売れるものしか売れない。
これが原理原則。
お客様が感じる価値をお客様の視点で見ていくと、あなたの本当に提供しているものが何かが見えてきます。
あなたが提供しているものは、お客様が求めているもので、お客様が納得する価格でないと売れないんですね。
その視点を学ぶことです。
ターゲットを絞るのではなく、お客様のライフスタイルを学び、そこから、悩み、困りごと、嬉しさ、楽しさから絞り込む。
これが、ターゲットを絞るの真実ですよ。
ブログだけではなく、本気で集客を学びたい方は、是非以下のサービスを受けてみてください。
日本のトップコンサルタントから現在進行形で学びながら、また、そのグループでも講師をつとめる、僕のコンサルティングを一度体感してみてください。
あなたの視点が大きく変わると思います。
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