読み手が「だから何?」って思うような報告はいらない。 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


あなたの起業をサポートする、強み発掘自分ブランド化コンサルタントうちだ広大です 。


「読み手が「だから何?」って思うような報告はいらない。」


たまに誰に対してそれ言ってんの?なんてブログ記事を見る場合があります。


今日は少しだけそんな記事にを書く人にツッコミを入れていこうと思います。


「更新が空いてしまってすいません」


これ結構多いですよね。書いている人。


これ書く人は内容も大したことないです。


そもそもそんなアクセスしかないのに誰に向かっていっているの?


みんなそんな暇ではありません。


アメブロのアクセスが200とかなら実際のアクセスは30~60程度です。


ほぼ見られてないんですよ。


いちいちこんなこと書く必要はありません。


「ブログ書くのは大変ですが頑張っています」


こういった頑張ってますアピールもハッキリ言っていりません。


大変ならやめたら?って思われるし、大変な自分を誉めて欲しいという承認欲求の強い人だと思います。


このような人は共感者ではなく、「イエスマン」を求めます。


そもそも集客したければ頑張るのってアタリマエだと僕は思うのです。


それを苦と思うのならビジネスをやめたらいいんじゃないかな。


ブログ以外で集客したらいいと思います。


それ以外の集客方法も苦になると思いますが。


長くなりそうなんでこの二つしか例を挙げませんが、こういった書き方をする人は一見読者のことを考えているように見えますが、自分のことを報告しているに過ぎないのです。


つまり「自分目線」なんですね。


更新しなかったのなんて読み手には関係ないですよね。


毎日見ているわけでもないですし、更新するかしないかは本人の自由なんで。


そしてブログが大変なんて読み手には一切関係ないですよね。


商売ブログなら必要な事は「読み手が必要な事」だけを書く。


ということ。


意図的に書くこともありますが、こういった報告はいらないです。


読者はあなたから何を知りたいのか?


そしてどんな記事があなたの読者の役に立つのか?


こういったことを考えてブログを書いていきましょう。


だから正直僕は集客セミナーなど参加してくださった方がご自分のブログで、セミナー参加しました~!なんて書いている人も読者のことを考えていない人だって思っています。


読者にはあなたが集客セミナー参加したことなんて正直どーでもいーのです。


もし参加を書きたければ、あなたの業種のセミナーで今よりスキルアップの勉強をしていますっていうセミナーなら書いたらいいと思います。


あなたがスキルアップするのはお客様の為なんですから。


あなたが集客セミナーに参加した記事を書いて得するのはセミナー講師だけです。


それではあなたも、あなたのお客様もだれもハッピーにならないのです。


僕が安易な紹介をしない理由はここにあります。


誰に向けて記事を書いているの?っていうことをしっかり理解しましょう!




<セミナー情報>

10月17日ブログ集客を何から始めて良いかわからない人の為のブログ集客セミナーIN銀座