回転寿司のファミレス化に見る商売の原理原則 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

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アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


集客コンサルタントうちだ広大です。


回転寿司って言うとお寿司を安く食べられて、高く非日常だったお寿司を日常的に食べられるものにした革命的な業態だと思います。


その回転ずしが今進化しています。


よくワイドショーなどにも取り上げられていますが、回転寿司が成長してきた理由はお寿司を日常的にし、家族で楽しめるモノしたところではないかと僕は考えています。


お寿司屋さんのお寿司は美味しいです。


職人さんが握って、カウンターで食べる。


美味しいです。


しかしこれって月に1回、2回行く程度ですよね?


回転寿司ならどうでしょうか?


週に1回、2回に頻度が変わってきませんか?


この差って大きいですよね。


そしてファミリーをターゲットにしたことです。


だから価格は安くないといけない。


それで支持されたわけです。


ファミリーをターゲットにするとメニューの拡大って必然的ではないでしょうか?


専門性を持たせたお寿司という業態からスタートし、顧客層を確保してからそこに向けた「売れる」商品を投入する。


これって普通に売れますよね。


そのうちレーンにハンバーガーが回るとすごくおもろいなって僕は思います。


そうなればマクドナルドの業績回復は厳しくなるなぁって思います。


このやり方はきっと普遍的なものであり、止まった成長を再び軌道に乗せるには必然だと思います。






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