AKB48は多くの雇用を生んでいるからすごいビジネスだと思う | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

うちだです。

総選挙も今年も視聴率をそこそことったAKB48ですが、新曲のPVをYouTubeでみるとスタッフバージョンというのがありました。

このPVも通常のPVよりも視点が面白いのですが、これをみるとAKBというものがただのアイドルグループって言葉でくくれないプロジェクトなんだなぁーって思いました。





この動画を見ると本当にたくさんのスッタフがAKB48というビジネスmに関わっています。

これだけの雇用を生むアイドルって今までいたでしょうか?

そう考えると秋元康さんってすごいなぁーって思いました。

、まだAKBが今のような人気がなかったころのインタビュー記事に、AKBをコンテンツビジネスとして世界に輸出したいって話していましたが、地方にHKT48などもっと進めばかなり地域活性化にもなるのではないか?

また雇用を生み出せるコンテンツとなりえるので各市町村は事業としてAKBを招致し、観光事業にも結び付けることも可能ではないかなーってこの動画みて思いました。

CDの売り方などに賛否もあるようですが、こんな売り方があったのか!って思ったアーティストは少なくないと思います。

チョコボールなんかはエンゼルマーク何個で当たるなんて昔からあるわけで、それに近い感覚ではないかなぁーって思います。

買う人がどんな価値を感じるか?そういった視点なんだろうなって思います。