知識がないとお客の言いなりになる。顧客絶対主義からの脱却を目指すべき | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


うちだです。


いまだによく聞く言葉で「お客様は神様だ」って言葉があります。


多くの企業やお店がお客様が言うことは絶対だと思っています。


そしてお客の言うことに対して100%対応しようとします。


だからモンスターのような人も増えるのですが、お客の要望に100%応えたとしても顧客満足度って上がらないんですよ。


お客さんが持つ期待を上回る価値を提供することが満足につながります。


だから単純に値下げをしたって売れないし、接客をしただけでは売れないし、

お客の要望を聞きそれを満たしたところで満足度は0点なんです。


売上を上げる為には価格を上げろって単純に言うコンサルタントもいますが、

ただ価格を上げただけで価値の提供ができてお客の期待値を上回らないと価格を上げても売れないのです。


小さな会社や個人が戦う時にどうしても大手が安くしているからと値下げに走ってしまいます。


しかしただ値下げをしただけではあなたのお店や会社で「買う理由」にならないと思います。


あなたが考えないといけないところはお客さんが期待する価値は何かを考えることです


そしてあなたが発信できる価値は何か?


つまり対象とするお客さんが望んでいて競合他社が提供できないあなただけの価値を見つけることです。


そんな風に言われてもわからないですよーって思う人もいるかもしれません。


これは私が実際に行っていた価値の提案です。


「想いを繋げる服のリサイクルショップ」
をコンセプトに、ただエコだけを謳うのではなく、お客様が大切に扱った服に対する想いを共有したい!
そして新しい価値を生み出し次の所有者様にその想いを繋いでいく。
そんな考えを持ってリサイクルの新しいカタチを提案していこうと考えています。


お客様の想いが沢山詰まった服だからこそ価値がある!

こんな価値をお客さまに提案しそして本当にそのブランドが好きだ、次着てくれる人に大切に着てほしいって考えるお客様を集めました。


その結果大阪だけではなく、奈良、京都、神戸などからわざわざ岸和田まで来店。


さらに全国からも服が集まり、被災地の方は売り先がなかったようで本当に感謝されました。


これが私が考え、実践している価値の提供です。


どんな価値を提供するかを考えて決めることによってどんなお客さんを集めたいかも決まってきます。


自分が扱う商品やサービス。


もう一度じっくり考えてみてもよいのではないかなって思います。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


集客やブログの書き方、またネットショップの集客にお困りの方はご相談ください。


相談は無料です。


相談だけでもあなたの疑問が解消されるかもしれませんよ。


ご相談