こんにちは。
内田です。
職業柄様ざまなサイトを見ているのですが、ファッション大手のサイトはどこも似たりよったりだと思いませんか?
一方アパレルリサイクルはどこかの真似をするところが多いので、先行するアパレルのオンラインを模倣するところが多いと思います。
どうですか?
区別つきますか?
いろんなサイトを見ましたがやはりファション系はZOZO化しているオンラインが多かったように思います。
しかしポイントのサイトはちょっと違うかなって思いました。
各ブランドサイトに入っていくと大差ないのですが、トップページが他と違うなぁって印象でした。
サイトに入った瞬間にYouTubeが勝手に再生されるのはちょっと。。。って感じでしたがスタイリング動画、ブランド動画があり、そこで使用しているアイテムが横にリンクされているいう最先端な感じでした。
これをやるにはかなりの手間がかかります。
しかしこの手間を惜しまずやることが差別化につながるのではないかなって思います。
個人店は参考にできるのではないでしょうか?
またリサイクルはもともと手間かかり、1商品あたりの費用対効果を考えるのは難しいですが手間をかければかけるだけ突き抜けられます。
現在のリサイクルは効率しか求めていません。
500点以上毎日アップして数撃てば当たる戦略。
永遠買い取りし続け、在庫を蓄積し、回していかないといけないという自転車操業的やり方です。
これは価値を生みませんよね。
買い取る商材をコントロールできないお店しかないからこうなるわけです。
コントロールし、そこに特化することで手間をかけ突き抜けられるお店を作ることができます。
それは結構たやすく可能ですよ。
動画の活用やリサイクルの突き抜けられるサイトの運営方法が気になる方はお問い合わせください。





