こんにちは。
PLUG内田です。
「アパレルなんてバカでもできる」
さて挑発的なタイトルですが、これは私の最初のメンターがよく言っていた言葉です。
買いたいと思っていないお客に売り最終ありがとうと感謝されるようになるまでの販売心理を学んだメンターでもあります。
販売には学歴も何もいらん。
お前らは、普通の社会に行けば、使えないかもしれない、馬鹿にされるかもしれない、でもここにいて、売上作っていけば輝けるねん!!
ホンマは物凄く口が悪いので、自主規制で優しくしました(笑)
そんなメンターにはじめてする接客の仕方を教えてもらった時、ナンパと一緒やの一言で終わりました( ̄_ ̄ i)
それからは目で、耳で、実際試して、失敗して、こんなトークがいいんちゃうか?こんな入り方はどうやろ?
こんなテンションは?など徹底的にやりました。
そして興味のないお客さんがどうすれば心を開くのだろう?と考え、実際ナンパもしました。(田舎もんだったので仕方がわからず、カラオケ屋から出てきた女子にカラオケ行こうとか言って止まってもらってました)(笑)
でもコレ100%止まって話はしてくれました!
馬鹿でも出来るから、数こなして、頭使って、汗かいて、何度も実践。
仮説と検証を繰り返し、当たり前のことをいかに真剣に、覚悟してやり続けるかを学びました。
当時はそんな馬鹿ちゃうけどって思ってましたが、資格も何も要らないアパレルだからこそ頭に汗かいていかないと生き残っていけないなぁと思っています。
それは会社に働く販売員もしかりで、独立開業も一緒です。
長く支持され続けていく為にはこの教えられたことを忘れてはいけないなって思いました。
だから長く第一線で結果を出し続けているアパレルの方は販売員の方は本当に凄いって思います。
このことはブログも一緒ですよね?
誰でもできるから頭に沢山汗かいてやらないといけないと思います。
ただの真似ならテクニックしか身につきません。
実際自分で考えて、知恵をだしてやってみる。
表面だけ真似ているものはいつか破綻します。
普通のお店がお客様が欲しいものをリサーチし提供したって、物あまりの今の世の中アナタのお店で買う理由なんてありません。
どこでもそれは買えるはずだから。
同じものでもそこにどんな価値を与えられるか?
そしてどんな未来を提供できるか?
そんなことが重要なのかなって思います。
※バカでも出来るって書きましたが誰でもなれるよってことです。
やり続けている方たちは心から尊敬しています。