モノからコトへ?女性ファッション誌もライフスタイル提案が増えてきたような気がする。 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。


PLUG内田です。


最近のアパレルはモノからコトへのシフトになって来ていると思います。


これは経済が成熟し市場も成熟している為今までの消費行動ではモノが売れなくなっている現状があります。


そんな中付加価値の時代だとあらゆる業種で叫ばれはじめました。


アパレル業界は服のみだけではなくライフスタイルの提案をしている企業が増えています。


衣食住すべてを提案しているところもありますね。


その流れはファッション雑誌にもあります。


田中美保ら人気モデルが活躍する女性誌「mina(ミーナ)」から、初の男性モデル「minaカレ」が登場!


というように、女性誌から男性の提案です。


こんごどのようなプロモーションでコトを動かしていくのは気になります。


個人的には街の飲食店をターゲットにして普通のデートに飽きたカップルがする街ブラデートみたいな企画で立ち飲み屋や商店街にあるゲーセンなどその辺の街をぶらぶらする動画とか面白いけどなぁーなんて思います。


まぁコトとはあんまり関係ないですが。


コトの提案ってなんですか?


っていうのは簡単に言えば「体験」を売ることです。


ここで買った事を誰かに話したくなるような体験。


そんなコトを起こすってことではないでしょうか?


どのようにお客様を感動させるか?


リッツカールトンなんてまさにそのコトが素晴らしいホテルですよね。


ほんの少しの気遣いでお客様には感動を与える事が出来ます。


体験を売るということはお客様に商品以外の何を与えるかってことです。