こんにちは。
PLUG内田です。
私はブログをはじめてから5年くらいになります。
当時はTwitterやFacebookなどはまだ大きなムーブメントになっていなく、
HPが圧倒的な主流で、ブログが自分のお店をPRする手段でした。
私がアメブロを最初にやった時は二度目のお店を始めた時に、広告費のお金もなく、HPを作るスキルもない。どうやって売ろう?って考えたのがきっかけです。
最初は何食べたととかばっかりの女子か?っていうような記事を量産していました
。
その後服屋は服を売らないといけないからと思い一方的な服の商品紹介を続けました。
結果は誰にも見られない自己満ブログとなりました。
一日6記事書いてもたいしたアクセスも上がらない。
でも自分はこれだけ努力しているのだからきっと結果は出ると思っていました。
間違えた努力としらずに。
どうやったら反応が上がるのだろう?
そう考え始め様々なブログを拝見させて頂き、真似したり、参考にしてやり始めるとあっと言う間にアクセスは2倍になりました。
しかしなかなか突き抜けられない。
そんな悩みを抱えていたときにある方にアドバイスを頂き即実行。
2日後にはアクセスは更に倍。
その結果がランキング1位という結果。
その後お店をやめるまでは1位~5位にとどまりつづけました。
頂いたアドバイスは簡単な事「これって誰に向けて書いているの?」この一言です。
そこから1記事、1記事にターゲットとするお客様の人物像を絞り込み検索エンジンの向こう側の「アナタ」に向けて書くことにしました。
やったことはたったそれだけ。
それだけでアナタを必要としているお客様に届きます。
なかなか結果が出ていないお店ブログで悩んでいる人。
「アナタのお客様は誰ですか」
そしてあなたはそのお客様にどんな価値を提供できますか?
本気の声はお客様に必ず届きます。
そこには上手な文章は必要ないと思います。
アナタの情熱がお客様を動かすのではないでしょうか?
よかったらプロフィールをご覧ください。
