名義を貸しては、イケない事例 | 『はぁとぉんうぇ~ぶ』シュガタクと零式 初音ミクトのブログ

『はぁとぉんうぇ~ぶ』シュガタクと零式 初音ミクトのブログ

ここは私シュガとミクミクなうちのこたちのブログです。
皆様にポジティブなエナジーが伝わります様に願っております。 
当ブログ記載の物語は事実を基にしたフィクションで架空であり、
登場する人物や団体や固有名称など実物とは関係ありません。


こんにちは。
シュガです。(*▼_▼*)



今回はエグいお話なので、
うちの純で優しいミクトくんはお休みさせています。


皆さんは、家族はともかく、
他人に銀行口座の名義貸しをしたことがありますか?

これは、
自分が債務を被せられて督促されることや、
名義を貸した相手を地獄にまでも追いかけて名義貸しした債務を払わせる、掛かった費用を取り立てるだけの根性と地獄の鬼も恐れるような覚悟がなければやっちゃダメでしょうね…
などと、思わされた事例です。


※↓本文はここから…↓

古い通帳で思い出した…

昔々、よく現場に連れてった工員で歳上の電気工事士の一人が、
「アマチュア無線機を買替えたいけど、手持ちの口座がいっぱいだから名義を貸してくれ!頼む!」
と泣きそうな顔で何度も頼まれてしかたなく、たまにしか使わない予備の口座名義を貸したことが在った…

でも…
どうあっても絶対に貸すものではなかった…。
名義を貸したその後から、
態度がコロッとエラそうに変わったのさ…!


その貸した口座に入れた預金の、
残高不足らしく、一度引き落とし不可があり督促連絡が来たので、その旨を問い正すべく、奴に払うように催促したら逆キレして私へ、
「そんなに言うなら、ワシは金払わんぞ!」
と、文句言ってきた。

「ふざけんな!泣きそうな顔して懇願したのはお前だろうが!全部金払ってしねや!」と本当は言いたかったのだが…

※購入した無線機はその電気工事士のオヤジが持っているが、支払い口座だけでなく、割賦返済での無線機購入契約も私の名義に勝手にされて居たのである…※

腸が煮えくり返る思いをグッと堪えて、ちゃんと支払うように念を押しただけにして様子を見た。
それから、奴の支払いが全部終わるまで一端、待ってから銀行へ行き、窓口で口座停止届を出して私の口座を解約した…


その契約内容について、
その電気工事士のオヤジは、
私から名義を借りて無線機を購入し、割賦契約も支払い口座名義も全て私の名義にしていたことなんて、
奥さんや子供らにも内緒の隠し事にしていたらしい…
(本当にふざけてやがった…最終的に奴は全額払ったからまだ良かったほうだけどね…)

督促が来て仕方なく電話連絡したのに、電話口に出た奥さんからは知らぬ存ぜぬで、私の方を疑われたし、
後日、当の本人から電話で「家に電話してくるな!家族にバレるだろうが!そんなに言うなら、ワシは金払わんぞ!」などといわれて逆ギレされたからね、マジでムカつくし腹が立つ!
こっちに債務を、支払い責任を丸投げされかねないと気づいたときには、本当に恐れ入ったからね。

※保証人でさえ危険なのに、奴がやったのは、名義を借りるという建前で、他人の名前で契約させる手口でした。※
勿論、文句を言えば、自分の名義ではないのだからワシは払わんぞ!と逆ギレして脅してくる達の悪さです…
本当に、奴には地獄に堕ちてもらいたかったです…




それ以来、
身内でも敬遠し、友人でも同僚や上司など職場の仲間でも全くの他人でも金の貸し借りは疎か口座や名義の貸し借りはご法度としました。

きっとそのオヤジは、
まともな日本人では無かったのだろう…
普通に日本人なら、借りたものはきちんと返すし、
それなりの礼儀を弁えるものだからね。
例え借りた相手が相手が歳下でもだよ。



てかさ、
歳下の尚且つ他人の私のところに、
金や名義を借りに来た時点で即アウト!
なのだと、私も即刻拒否するべきだったのだ…
と、学ばされた事件でした。

あの頃は、
妙にね、誰にでも優しくクソ真面目が過ぎた純情青年でしたからね…
人間がこうも私利私欲の権化に成るとは、信じたくなかった好青年の頃の思い出でしたww







クソやろう…
寄るな!寄らば斬る!
176076290417_28496_240x3202.jpg

というくらいの覚悟を持って、
他人様の、金貸してくれ、名義貸してくれ、
くれくれ詐欺には断固として突っぱねなければならないのだ…と、身にしみた思いでした。



昨今、いろいろと、詐欺も出回っており、
かつて流行ったマルチ商法詐欺や、パチンコ&スロットなどギャンブルの攻略法詐欺などから、
栄養補助食品やサプリ詐欺や情報商材詐欺や、
還付金詐欺や副業詐欺に、新型コロナのワクチン詐欺までも、
あの手この手で詐欺が増えて巷に出回っています…
だいたい、余りにも都合が良すぎるものは概ね詐欺なのですが、その現場で実情に至るまでになかなか気が付かない方もいらっしゃるようです…

どうか、
皆様方も騙されないように気をつけて、不用意に手を出されませぬように、重ね重ね注意されますように願います。



それではこれにて。
本日も御覧頂きありがとうございました。