身だしなみは首まわりから【シャツ編2】 | REZERO-リゼロ-
今日ちょっとビックリしたことがありました叫び
四ッ谷駅のホームで電車に乗車しようとした男性が
手に持っていた携帯電話を運悪く手から滑らせ
車両とホームの隙間に落としてしまいました。

通常は、電車が過ぎ去ってから、駅員に取ってもらうんですが
その男性は、顔色変えずそのまま電車に乗り込んでしまいました。

慌てふためいている様子を見るよりはマシですが
ちょっと慌ててほしかったショック!
そして落ちた携帯電話が線路わきにさみしく
落ちているのを想像すると悲しくなって
しまったマーサタキザワですドクロ


さて今日のテーマシャツナゾの人です。 
私ごとですが、この夏はノーネクタイで過ごしてましたが、
先週からボチボチネクタイをするようになりました。
ところが、この夏場だけで太り首回りが太くなり
苦しいこと!苦しいこと!

ということで、購入時の基本チェック項目を列挙しちゃいます!
最低この項目は守って購入したいですね。

【1、首回りサイズ】
男前の作り方を語ろうのブログ-首まわり
喉ぼとけすぐ下の実寸サイズからプラス2~3cm、
指2本分の余裕を持たせるのがベストです。

それ以上大きくなると襟が下がってしまい、
だらしなくみえちゃいます。


【2、裄丈をサイズ】
男前の作り方を語ろうのブログ-そで2
裄丈は襟から肩線に沿ってカフスの先端までの長さ。
こちらも実寸サイズのプラス2~3cm大きめが目安。

洗濯によってサイズが小さくなるのを想定します。

【3、試着する】
採寸後、試着することができるショップの場合には、試着する事をオススメします。

生地の質感やシルエットの良さ、着心地などを確かめましょう。

【4、襟型の種類】
襟の種類と特徴を覚えて、着こなしの幅を広げましょう。

以前襟についた書いたブログです←クリック!

雰囲気を左右するディテールとして襟は大事です。



ん?シャツを購入するより、
痩せるほうの選択はしないのかな?私
ドクロ