このブログについて

統合失調感情障害を患う主婦の育児・日常の備忘録。
 
登場人物
とうこ(私)🍀38歳
むに太郎🍀3歳11ヶ月
ぷく次郎🍀生後10ヶ月
夫🍀42歳
 
♥初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

こんにちは。

 

今日も今日とて完全ワンオペ育児でーす!!いえ~~~~~い!!(ヤケクソ)

とは言え今日はむに太郎とぷくちゃんは保育園へ行ってくれているので、朝と帰宅~就寝まで。

明日は二人とも家にいて夫不在の完全ワンオペ育児です。わ~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

はあ……。

 

 

子ども達は可愛いけど大変なもんは大変ですよね。

頑張りすぎないように頑張ります。

 

 

 

話は変わりますが、昨日はぷくちゃんの10ヶ月健診でした。

問診票に「つかまり立ちは出来ますか?」とあったところのみ「いいえ」だったのでそれと人見知りしないことを相談しました。

 

つかまり立ちはまだしなくても大丈夫。

人見知りに関しては性格もあるからそんなに心配しなくてもよい。

その他は順調!!ということでした。

ゆっくりでもいいからしっかり大きく元気に育てよ!!

 

 

最近拍手するようになったぷくちゃんはおかいつでお兄さんお姉さんが歌ったり踊ったりすると手拍子をしていてとっても可愛いです♥

 

image

 

この白くてもちもちのお手々ももうすぐしゅっとして(保育園で外遊びをたくさんするので)黒くなっていくんだなあと思うとちょっと寂しいです。

成長はもちろん嬉しいですけどね!!

 

成長した図↓

image

スタンプ以外無加工です。腕の黒さすごいですよねw(※子ども用の日焼け止めは塗ってます)

 

 

 

そういえば以前買った某日焼け止め+虫よけクリームがいまいち過ぎてがっかりでした。

結局日焼け止めと虫よけは別で2回塗らなきゃダメなのねと学んだ次第であります。

子ども達に塗ってるのはこちら👇

イカリジンなので低月齢の赤ちゃんもOKです。

こちらは生後6ヶ月~です。

ジェルで伸びがよく塗りやすい!子どもってじっとしてくれないのでサッと塗れるのが大事ですよね~。

石鹸で落ちるのでそこも楽でいいですね。

 

 

虫よけは公園に行く時に大人も使うので大きいのを皆で使ってます。

塗り直しも必要なので最近携帯用も買いました。

 

イカリジンなのもありますが、これマジで虫刺されしなくなった(去年の話)のでおすすめです!!👍

 

まだ6月とは言え暑くて蚊も出てるし、子どもは刺されたところを搔きむしってしまうことも多く、酷くなるととびひになってしまうので気を付けたいですよね💦

ちなみにうちの保育園はとびひになると一時登園停止&プール禁止なのでビビってます。。。

今のところ対策の甲斐もあるのかなったことはないけど気を付けます。

 

 

はー夏ですね。暑いから皆さん水分補給を忘れず、気を付けて過ごしていきましょう!🌞