このブログについて

統合失調感情障害を患う主婦の育児・日常の備忘録。
 
登場人物
とうこ(私)🍀38歳
むに太郎🍀3歳11ヶ月
ぷく次郎🍀生後10ヶ月
夫🍀42歳
 
♥初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

こんにちは。

いつも見てくださってる方はお気づきかと思いますが↑の前置きを少し変更しました~。

 

今日はメンタルヘルス、精神疾患についての記事です。

苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日Xでしんどいよーというポストをしました。

反応くださった皆さん、励ましてくださった皆さん、どうもありがとうございました。

理由もなくしんどい時がこういう病だとあって、仕方ないことと飲み込まなければいけないのもわかっているけどしんどいもんはしんどいですね…。

 

基本ワンオペ育児をしなければならない環境なのも相俟って精神的な負荷が高く、参ってしまうことも多いです。

むに太郎は療育に通う必要がある程度にはいわゆる「普通」ではない子なのがかなり大きなウエイトを占めている気もします。

大変なんだこれが…。

もっと大変な人がいるのはもちろん承知の上ですが、私という一人の障がい者には荷が重すぎるかもしれないと思ってしまう今日この頃です。

 

 

 

昨日から大分気持ちが落ち込んでいますが、今日は入院したのを機にサポートを入れよう!!と色々進めているうちのひとつであるホームヘルパーさんとの顔合わせのアポイントメントがあったため自宅にて対応しました。

顔合わせと聞いていたんですが、せっかく来たんで何かしましょうか!!ということになり(笑)家の一部を掃除して頂きました。ありがてえ…!

 

私の病状のひとつとして掃除や整理整頓が出来なくなってしまうというところがありまして、そういうところのサポートをしてもらうことになっております。

今後週1で来ていただく手筈です。

 

ここに至るまで区の職員の方と何度も面談をしたり、相談員の方と契約結んだりなんだりとたくさんありまして、ヘルパーの導入がマジでしんどかった…。

でも私では至らないところをサポートしてもらえるのは本当に有難いことです。

 

他にも訪問看護を週2でお願いしており、心のケアをお願いしております。

 

訪問看護の看護師さんには「とうこさんワンオペ育児が過ぎない?!」と真顔で言われるくらいにはワンオペ育児なので…マジで…きつい……😭

我が家の状況を考えると仕方のないところもあるのですが、この病気であることを考慮するとかなり私の精神には過負荷な日々だと客観的にも思えるようです。

 

普通の(健常の)人なら出来るんだろうな、ごめんなさい…という気持ちはもちろんあります。

が、夫が割と「健常レベル」(=完全ワンオペ育児)を求めてくるのには納得できないところがありまして…。

 

このブログを長いこと見守ってくださっている方がどれくらいいるかは分かりませんが、子どもを作るのに私は断固拒否だった記録がありますし、そういう話は夫とずっとしていました。

ただ夫は「子ども二人以上は必須条件。出来ないなら離婚も辞さない」という姿勢で、仕方なく折れたというところが9割、1割はむに太郎にきょうだいがいたらいいかもしれないね、という気持ちでした。

 

一番の決め手になったのは夫の「俺が何とかするから!!!」という力強い言葉でした。

それを信じて妊娠出産したのに「何とかなってないじゃん!!」というのがずっと私の中にあって。

 

夫にそれを話すと「そんなこと言ったっけ?」と。

え……それはないでしょ……。私の決意って……。ていうかだから無理だって言ったじゃん!!あれだけ抵抗した意味とは?!

と毎日毎日夫の言葉を反芻してはモヤモヤしています。

 

こういうのは書面で契約交わさないといけなかったですね。反省。

 

 

子どもたちは本当に可愛いし大好きです。

でも完全ワンオペ育児やるのは無理。

 

私がいけないんです。

統合失調感情障害なんてけったいな病気になってしまい、手帳も2級と結構重いです。

でもそれを追い込む言葉かけて悪化させて入院まで至る状況作ったのはそもそも誰なんよ…と恨み節が炸裂してしまいます。

辛い。

辛いのよ本当に。

 

 

 

どうしたらいいんだよーーー…。