育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

こんにちは。

 

ずっと書こうと思ってて忘れていたむに太郎の成長のひとつ。

 

image

大分前の話ですが↑のような指(手)しゃぶりを卒業していました!!(これは結構前の写真です)

3歳半になるくらい前の話です。

 

 

一般的に3歳頃までは指しゃぶりはOK、でもそれを過ぎたら歯並びにも影響するし不衛生な癖だからやめましょうとなっていますよね。

むに太郎は精神の発達が半年遅れなのもあり、3歳過ぎても中々指しゃぶりをやめることが出来なかったんです💦

 

夫ともこれはよくないよね、歯並びもだけどこういうことすると風邪などもらいやすくなってしまう…と話していました。

口でもうお手ちゅぱ(と呼んでいました)しないよと伝えても駄目で、本人は「ちゅぱしたいの!!」と立腹。

こりゃ口で言っても駄目だな、と卒業するためのグッズを買うことに。

 

 

爪に塗る苦いマニキュアです。

舐めても無害ですが強烈に苦い!!!(私も味を確かめました)

でも本当にやめられるのかなあなんて半信半疑ではありました。

 

 

むに太郎に

「お手ちゅぱやめて欲しいからこれ塗るね~」と

軽く説明。

本人はよくわからず手を差し出しぼけーっとしていましたが、爪といつも舐める手のひらのごく一部(本来爪に塗るものなのでこの用法は自己責任です)に塗りました。

30秒ほどで乾くので本人も我慢できず暴れる暇もなくすんなり作業は終了。

 

しかし、数分後。

 

「う、うえええええええええええええええええ!!!!!!!!!!」と急に絶叫するむに太郎。

どした?!と見るとティッシュで必死に舌を拭きながら洗面台に行き口を濯いでいました。

 

手癖なので何度か指や手を口に入れては↑を繰り返しましたが、あまりの味に懲りたのかその日からすっかり指や手を口に入れる行為がなくなりました!!✨

荒療治かもしれませんが、これは本当にやってよかったと思ってます。

 

1000円くらいのお値段でやめられるなら安いもんです👍

(ポイントバックもあったから実際はもっと安い)

指しゃぶりに悩んでいる方がいたらおススメです!

 

安易に舐めるとマジで苦いのでお気を付けくださいw私もぐえええとなったのでw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽん小町

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール