育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

 

 

こんにちは。

 

今週は何だかぐだぐだな私です。

メンタルの方の調子がよくなくて、生理なのも相俟って午前中子どもたちを送り出したら昼まで爆睡。午後飛び起きて慌てて家事をやり子どもたちをお迎えにダッシュ!!というのを繰り返しております🫠

寝すぎなのがよくないのは分かっているけど起きられない…🫠

 

 

 

 

 

そんなわけでぐだっている私の疲れを更に助長するものが始まってしまいました。

 

それは兄弟喧嘩!!

 

ぷくちゃんがやっとずりばいらしきものが出来るようになり、むに太郎のおもちゃに手を出したり、ブロックの家を壊したりするようになってしまいまして💦

当然むに太郎は怒って「やだ!!やめて!!」となるわけで。

 

あとその辺に転がっているむに太郎のおもちゃをぷくちゃんが手に取って舐めたりするのもむに太郎的にはアウトらしく、それをむしり取る→ぷくちゃん号泣、という流れが一日に何度も起こるようになってきました。

 

ぷくちゃんが誤飲するようなおもちゃは出していないですがむに太郎にとってはそれもストレスなようで難しいです。。。

 

離れて遊ぶよう促してもむに太郎のもとへ行ってしまうぷくちゃん…お兄ちゃん大好きだからそうなってしまうのよね。

 

 

ちなみにむに太郎もぷくちゃんのことは大好きで、頬にキスしたり可愛いね!と言ったり、毎日ぷくちゃんの離乳食のメニューをチェックしたりw

あとぷくちゃんに蹴られたり叩かれたりしても怒りません。

でもおもちゃの取り合いだけは怒ります。

 

むに太郎の気持ちもわかるのでどう対応するのが正解なのかなーと考えてます。

難しい。

 

私自身は長子で「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!!」とたくさん言われて育ち、それがとても嫌だったのでしたくないんですよね。

結構理不尽なことも多かったので。。

 

 

それにしても兄弟喧嘩って大変だと聞いていましたが、序盤でこれだから先が思いやられますね🥺

 

 

 

image

こちらは一触即発寸前の兄弟w

 

仲良く頼むよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

ALL HEARTS MALL

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

すっぽん小町

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト