育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

昨夜20:40頃、関東で地震がありました。

我が家は震度2~3程度なので被害はありませんでしたが、驚いたことがありました。

 

 

がたがたと揺れだしたので私が「あ、地震?」と言ったらむに太郎はすぐにテーブルの下に隠れました。

「お母さんも早く隠れて!」と言われましたが、隣の寝室で寝ているぷくちゃんの為にドアを開けてぷくちゃんの安全を確保。

すぐに揺れは収まりましたが、むに太郎はしっかり頭を手で覆って「ダンゴ虫のポーズ」をしていました。

 

 

もう大丈夫そうだよ~と声をかけるとテーブルからむに太郎が出てきました。

「大丈夫かなあ」と言うので「大丈夫かもしれないけど、また揺れたらダンゴ虫になって隠れようね」と返しました。

すると「僕はひとりで大丈夫だからぷくちゃんをまた守ってあげてね!!」とむに太郎が言ったのです😲

 

 

な、な、なんて立派なお兄ちゃんなの~~~~~~!!!!!😭😭😭✨✨✨

 

 

むに太郎は普段から避難訓練をしっかり保育園でやっており、しっかり安全確保が出来ていました。(指導を完璧にしてくださる先生方にも感謝!!)

その上、弟の身を案じてくれるなんて…!!立派になったなあ😭✨

 

曰く「ぷくちゃんは赤ちゃんだから自分で隠れられないでしょ。だからお母さんが守ってあげてね!」とのことで。

か、完璧すぎる…!!!

母、感動しちゃいました😭✨

 

まだまだ幼く手に余るところもあり、発達もゆっくりで心配なところも多々あるむに太郎ですが、しっかり成長しているところもあるんだなあと感じた出来事でした。

 

 

ちなみにぷくちゃんは揺れに気付くことなく寝てましたw

まあ震度2~3じゃ起きないよね。

 

これから大きくなって喧嘩もすると思うけど、ずっと仲良し兄弟でいてね💕

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ALL HEARTS MALL

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

すっぽん小町

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト