育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

 

こんにちは。

 

昨日は完全ワンオペ育児二人兄弟編、初日でした。

正確に言うとワンオペ自体はしたことがあったのですが、子ども二人が保育園に通う&夫の仕事がある中でのワンオペが初めてでした。

 

 

朝は昨日も書いた通り雨で疲れて寝てしまいましたw

しかし寝ておいてよかった。体力を温存しないとだめでした。

 

生理2日目のワンオペ風呂、事前に色々考えたり用意もしておいたのですが、むに太郎が全然いうことを聞いてくれず😇

ぷくちゃんはニコニコでいてくれましたが保湿や着替えをしようとしてもコロコロ転がっていき時間がかかるかかる💦

その間むに太郎は「喉乾いた!」「早く髪の毛乾かしてよ!!」など待ちきれずに喚き散らし😇

こちとらこれでもパンイチで全力で急いでんのよ!!

鬼の形相でなんとかお風呂は終えました👹

 

 

ぷくちゃんは19時くらいになると眠くなるのですが、ここで一旦夫が帰宅してしまい、息子たちは大はしゃぎ。このタイミングで帰ってこないでよと言いたいのですが、夫の都合上そうもいかないので何とも…。

 

image

めちゃ嬉しそうなぷくちゃん。(かわいい)

 

 

 

 

夫はすぐ仕事に戻り、むに太郎は寂しくて爆泣き。

お父さんを探しに行く!!と勝手に玄関を開けて出て行こうとするのを何とか宥めるのが大変でした。。。

そして眠くなってきてしまったぷくちゃんも爆泣き。

なんとか寝かしつけを始めてぷくちゃんがうとうとしてくると、寝室にむに太郎がドアをバーン!!と開けて乱入するというのを数回繰り返し私はまたしても鬼になってしまいました…👹

 

20時過ぎになんとかぷくちゃんは就寝。

むに太郎は全然寝る気がないのでリビングで遊んで21時に寝支度するも21時半頃から「💩したい…」と踏ん張りだしました…。(※💩だけまだおむつでないと出来ません💦)

💩は出たのですがそれで覚醒してしまったのか22時半頃まで起きていました。。

まあ夫流の寝かしつけよりは早く寝てくれたのですが、やはり遅いよなーと思います😔

 

 

そして夫は0時前に帰宅。

ちょっと会話。ぷくちゃんの夜間授乳を任せて私も就寝。

ぷくちゃんはそろそろ夜中のミルクなしでもいけるかなーと思うのですがまだ踏み切れていません。チャレンジしてみるかなあ?

 

そして翌朝は中々起きられず…つ、疲れた😇

ちなみに今日は来客があったので朝むに&ぷくを保育園に送ってから爆速で家事をして対応したのでそれも疲れました😇

自治体のサポートを得るための面談だったので1時間ほどがっつり話したのも疲れのひとつかな。。

 

やっとお昼ごはんを食べて一息ついているところです。

午後は買い物と晩御飯の準備をしないとなので休む時間はあまりなさそう…🥺

今日は体力をチャージできなかったので夜が厳しそうだなあ。明日は休みたい🫠🫠🫠

 

 

 

ワンオペ風呂するにあたってバスローブを買おうと思っています。体を拭く時間すらも惜しい💦

 

 

 

髪の毛乾かす時間もないので速乾タオルも!

これはもう買いました。可愛い💕

 

 

むに太郎一人のワンオペ風呂は全然大丈夫だったのですが、二人のワンオペ風呂は格段に面倒だし大変だしばたばたです!!😭

 

ちなみにぷくちゃんはバスチェアで待機しております。

むに太郎の時↑のタイプを買ったのですが、新規でもし買うならこれがいいなと思ってます👇

 

 

 

ワンオペ育児、どこまで効率化できるかが勝負な気もする…!

頑張ります😭

 

 

 

 

 

 

 

すっぽん小町

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

ALL HEARTS MALL

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール