育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

♥初めての方はこちらをどうぞ!

 



こんにちは。


土曜夕方から発熱したぷくちゃん。

日曜〜月曜日は38〜39℃をうろうろ。

食欲はあまりなく、咳と鼻水が出ます。

機嫌は良いものの寝る時間が長かったです。



そして月曜日には兄のむに太郎も37.6℃と微妙に発熱してしまい保育園へお迎えにいきました💦


火曜日は二人とも保育園をお休みにして小児科へ行きお薬をもらいました。

保育園でRSが流行ってるので多分それだろうとのこと。

0歳は保険適用で検査が出来ますが、対処療法しか出来ないので検査してもあんま意味ないかなーと言われたので咳と鼻水の薬、解熱剤をもらいました。

ぷくちゃんの呼吸がやや荒いので様子を明日も見せてと言われました。



むに太郎は火曜には解熱してしましたが体調が良くなかったようで17時半頃ソファで寝落ち💤


手を添えてるのが可愛い笑笑



ぷくちゃんは火曜〜今朝にかけて37.6℃くらいの微熱をキープ。

むに太郎は熱がなければ保育園OKと言われたので保育園へ。

ぷくちゃんは再び小児科へ。


やはり呼吸が荒いのとまだ熱があるので家でゆっくりしてお薬飲んでねと言われました。

検査はしてないけどRSだろうと。


いつから登園OKなのか確認したところ、0歳児クラスだとRSが他の子にうつると重症化してしまうケースが結構な割合であるので解熱しても今週中は登園不可と言われました。

RSで肺炎を起こして入院したり、最悪の場合突然息が止まってそのまま亡くなってしまうケースもあるそうです。

0歳児は特にリスクが高いので気をつけなければいけないと先生から説明を受けました。


土曜日に再診して問題なければ月曜日から登園できるかも?という感じです。



兄のむに太郎からあれだけ風邪をうつされまくってきたのでワンチャン保育園の洗礼を跳ね返せるのでは?!と思っていたが甘かったー😭



ぷくちゃんは今日も食事(とミルク)以外は爆睡です。

体調悪いんだなあ🥲


可愛いおててだけど、ちょっぴり痩せました💦


むに太郎もぷくちゃんも早くよくなってね😭





イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 すっぽん小町マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールALL HEARTS MALL敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト