育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

 

 

こんにちは。

 

ぷくちゃんは慣らし保育1週間が経過し、通常保育可となりました👏👏👏

 

しかーし!!

 

木曜の夕方から鼻水と咳が出るように💦

金曜も一応預けたものの調子が良くなかったようで病院に連れて行くよう担任の先生に言われました。

幸い発熱はずっとありません。

が食欲がなく、ミルクを飲ませても200mlほど飲ませるとせき込んで吐いてしまうことも…。

 

むに太郎も軽いですが咳が1週間近く続いているのと便秘の薬がなくなりそうだったので二人まとめて小児科へ行ってきました。

ちなみに保育園ではRSウイルスが流行中です。。

 

 

診察してもらうとぷくちゃんはちょっと息が荒く苦しそうだねと言われました💦

RSが流行っていることを伝えると特効薬はなく対処療法しかないし、発熱もなく重症化しそうにないからあまり検査しても意味ないと思うけど…検査はあまり意味ないですよと言われました。

(ちなみに1歳未満は検査が保険適用ですが、それ以降は自費になるそうです)

 

なので検査はしませんでしたが、咳&鼻水止めをもらいました。

むに太郎も同じ風邪だろうねえと咳止め(+便秘薬)を処方してもらいました。

 

嘔吐してしまう件についてはお腹いっぱいに飲んで咳で腹圧がかかると赤ちゃんはすぐに嘔吐してしまうので少な目にあげて回数を増やすよう指示がありました。

保育園は熱もないし行ってもいいと言われましたが、むに太郎はいいけどぷくちゃんは全く離乳食が食べれずミルクもこんな状況なので月曜まで様子を見て改善しなければ再度受診+お休みかなと思ってます💦

 

保育園の洗礼避けきれなかった~!!😭

 

 

ぷくちゃんはミルクを100ml飲んでは寝、飲んでは寝の繰り返しで今日は本当にしんどそうです。早く良くなりますように😔

 

 

ちなみに咳で眠れない時の我が家のお守りはヴェポラップです。

 

公式で推奨されてはいませんが、何故か効くとされている足裏に塗るのが我が子達にも効いています👣

効果がある間はすやすや寝てくれます💤

生後6ヶ月から使えると公式に書かれてますのでぷくちゃんも使ってます。

 

 

むに太郎もぷくちゃんも早く良くなりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

すっぽん小町

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

ALL HEARTS MALL

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール