育児・日常の備忘録ブログです。

 

🍀2020/6生 むに太郎

🍀2023/8生 ぷく次郎

 

❤初めての方はこちらをどうぞ!

 

 

※精神疾患に関する記述があります。苦手な方は閲覧をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

またまたになってしまい申し訳ありませんが、私の持病の統合失調感情障害に関わる話です。

 

昨日は訪問看護の手続きをしました。

実際に訪問してくださる看護師さんと代表の方に自宅に来ていただきまして、契約を結んだり諸々の説明を受けたりしました。

現在の予定では週に2回程度来ていただき、お薬の状態があっているか、心の状況のチェック、話を聞いてもらうなどしていただく予定です。

一番は話(愚痴…笑)を聞いてもらうところになるかと思います。

自責傾向があるのと自分の意見を相手に言うのが苦手というか我慢しまくってしまうところがあるのでそこを少しでも和らげるお手伝いが出来たらいいな!という感じです。

 

看護師さん達はすごく頼もしくて困ったことがあったら何でも言ってください!

全て私たちで受けるわけではないが、困ったことを解決できるところへ繋げる役割もします!

と言ってくださいました。

ありがてえ…。

 

 

その後、地域の保健師さんからも電話があり色々お話ししました。地域から受けられるサポートもあり、その手続きの為のヒアリングで30~40分くらい話しました。

 

看護師さんからも保健師さんからも「保育園は土曜日も預けた方がいい!!」と勧められました。

本来、保育園は土曜保育は出来ません。

が、私の症状がよくないこと(診断書が出ます)、夫が副業で基本は土日も不在なことで使えるんじゃないかと言われたので後日確認することに。

 

 

正直預けることにかなり葛藤があって…😔

ただでさえ自身でやるべきところを預けているのに土曜日もなんて…。

子どもたちもさみしくないかな?とか色々考えてしまして。

 

ただ私の病状は自分が捉えているよりも深刻で、もっと色んなものを頼った方がいいのが客観的な見方なようです。

 

 

で、今朝園長先生に「入院されてましたが調子はいかがですか?」とお声がけ頂きまして、早速↑の話をしてみました。

そしたらびっくり「大丈夫ですよ!」と言って頂きました。

 

まさかの展開に心がついていかない…!

絶対断られると思っていたので💦

それと私の葛藤もあったので素直に嬉しい!とは思えなくて…。

助かるのは事実だけど、子ども達に本当に申し訳ないなって…。

 

うーん…。

もっと私がしっかりしていればこうはならないのに…。

悔しいし情けないです。

涙が出ます。

 

どうしたらいいんだろう。

服薬も毎日指示通りにしているけど中々良くならなくて歯痒いです。

産後7ヶ月、まだホルモンバランスの崩れもある時期だそうで、産後うつ的な感じもあるみたいです。

元々の疾患があるので産後うつとは言われませんが、そういう要素もあるということで。

 

 

心をどう持っていくかわかりません。辛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっぽん小町

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

ALL HEARTS MALL

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール