☆自己紹介はこちら

 

 

 

昨日は3~4ヵ月健診でした。

 

といっても実は私が体調を崩してしまい、急遽夫に行ってもらってきました💦

情けない…😔

 

区の施設で行われたのでそこまで夫とむに太郎が二人で行ったのですが、むに太郎は号泣しまくりだったそうです。

知らない場所に連れていかれて怖かったのかも?

 

身体測定は問題なし!

体重の増加について気にしていましたが、大丈夫なようです。

1ヶ月くらいの長いスパンで見て体重が増えているかどうかをチェックしてみてくださいねとアドバイスを頂きました。

 

首すわりがまだのむに太郎。

やはり医師のチェックでもすわっていないとの判断で、1ヶ月くらい後に再検査となりました。

そうなるだろうな~と思ってはいたのですが、医師から「ずっと首すわりしない場合は治療が必要になる場合もありますので」といわれたとのことで心配なことがまた増えてしまいました。。

 

とは言え、ぐにゃんぐにゃんにすわっていない訳ではないのでむに太郎のペースを見守りたいと思います。

 

その他も問題なく、母子手帳には「健康」と書かれていました。

よかったよかった!

 

 

 

コロナ対策で離乳食の講習がカットされていたのでテキストブックなどたくさんもらったので今度ゆっくり読みます。

もうそんな時期なのか…信じられないなあ。

 

あと、保健師さんからは母(私)の心配をすごくされたと夫が言っていました。

私は持病があったり産後うつの予兆があったりで要注意人物なんだろうな…。

私自身も気を付けねばとは思っていますがどうにもならん場面もこれから夫の育休が終わってワンオペになったら出てくると思うので、そういう時は自治体に頼ることも大事なんだと思います。

私の持病の件もあり、区から勧められて、むに太郎は保育園に入れたいとも思っていて保活もしています。

といってもコロナ対策で今は見学を一切やっていないので机上の作業だけになりますが。

まだ0歳のむに太郎を保育園に入れる、しかも持病のせいでなんて、とすごく悩む気持ちもありますが、家族全員が笑顔でいるために決めました。(入園できるかはまだわかりませんけどね)

 

 

本当に悩むことばかりですが、むに太郎が今日も可愛くて笑顔でいてくれるのは本当に幸せなことです。

私の出来る範囲で頑張っていこうと思います。