シートベルトの素材は何がいいか | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

シートベルトの考察

自己満足の考察です。

 

 

 

今までその場の流れて選択した素材を改めて比較しました。

 

 

左からICテープ、ナイロン補修シート、サテンリボン。
製本テープも購入しましたが少し目が粗いので使用しませんでした。

 

 

ICテープとナイロン補修シートは糊付きなので浮かせる部分は合わせ貼り。

 

 

比較です。

 

 

サテンリボンは安定した存在感があり、らしく見えるのですがステッチの有るシートベルトは改めて考えると見たことがありません。
初めてシートベルトを作った時に使用しました。

 

 

ICテープはエッチングのタングプレートにサテンリボンが通しにくかったのと糊付きなので使っていました。
表面形状はイマイチですが2mm幅でマスキングテープのように長さをあわせるだけなので楽ちんです。

 

 

ナイロン補修シートは手芸店で見つけた物。
ディテールアップパーツなどにも付属しているようです。
肉眼だと目の粗さは解りにくいのですが拡大すると目立ちます。
ホワイトシートにアクリルで塗装すれば

 

 

こんな感じにも仕上がります。

 

 

 

見慣れた実車ベルトと比べればどれも違いますが、ナイロン補修シートを使います。


 

タングプレートも作ったので

 

 

 

 

合わせてみました。

続きます。