本館工作の舞台裏 | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

本館工作の舞台裏

 

ドアにマグネットを埋めます。

 

 

過去工作と同じなのでチャチャっと済ませてしまった本館工作、それなりに手間を掛けています。

 

 

 

Bピラーの穴開けも開けるにはAピラーが邪魔に。
2mmの穴となるとピンバイスホルダーも太くなって垂直に穴開けが困難になります。

 

 

なので今回はダイソーのドリル(今は売っていません)柄が細く軸が長い物を使いました。

 

 

この角度から穴開けが出来ます。

 

 

穴を塞ぐプラ板のポンチ貫もプラ板が薄くなると

 

 

工具によっては
(上は手芸店で買ったポンチで下はホームセンターの物。スーパーポンチも持っていますが今回は未使用)

 

 

違ってきます。
反ってしまっているのが上の写真の下の工具。
反ったものを平らにするとサイズが若干大きくなり使えません。

 

 

マグネットも

 

 

奥まった穴に嵌めるには金属ピンセットではくっ付いて困難。
穴はBピラー裏に有るので凹の奥まった先に開いています。

 

 

今回は試供品でもらったひっ付き工具を使用。

 

 

こちらも弱い力で引っ付いているのですが外す時にマグネットが回転したり穴から抜けたりはします。
なので

 

 

表側にキーパーの仮貼り。

もう一つのマグネットでもできますがこちらは糊付き。
マグネットがキーパーに引かれてひっ付き工具から剥がれ易くなり凹奥まで嵌ります。

 

 

ここで瞬着を流し込んでスプレー固定。

 

 

硬化剤は大容量。
ドア側はキーパーは使わず磁石同しの引き合う力を利用。

続きます。