まだまだある補機の追加工作 | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

オルタネーターブラケットの作製です。

 

 

 

テンションブラケット固定部の追加。
接着塗装後の写真を忘れたので前の写真の使いまわし。

 

 

ブラケットをどう作るか。

 

オルタネーターは取り付けブラケット接続部の金属線止め。
接着はしてもテンションブラケットが無いと宙に浮いた状態になるため不安定。
実車では有り得ない状態。
なのでテンションブラケットは必要です。
プラで実車形状の様に作ったのですが薄く脆弱になるのでやめ。

テンション掛け過ぎで穴開け部分でちぎれました。

 

 

強度優先で洋白角棒で作ってみました。
形状は割愛ですがこれもあり。

細かな穴の位置合わせは曲げ伸ばしでできます。
しかし黒焼きしたら錆びた鉄の様になってしましました。

 

 

しっかり固定は出来ます。
 

 

単調な塗装にアクセントが付いたので良しとします。
 

 

ヒーターパイプは
黒ではありませんでした。
アルミパイプで作り替え。
プラでは面倒なので止めた屈曲も追加。
パイプなので潰れ無いよう爪先で曲げています。

インテークパイプも追加ディテール。

 

 

パイプ接続部分の追加。
 

 

タービンとの接続部分を塗り分けて
 

 

接続パイプを収縮パイプで再現。
 

 

少しオーバースケールなホースバンドもつけました。

続きます。