カーペットの色とベルト素材の考察 | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

カーペットの色とベルト素材の考察です。

フロアーにカーペットを貼りますが今回はベージュ系の内装。
フエルトでは適当な色は有りますが1/24には厚すぎで、今有る薄い素材では色が合いません。

 

 

見えにくいですが、ベージュのフエルトで1/12では違和感無しの色合いです。

布素材に塗装する方も見えますが、自信が有りません。

 

 

こちらは貼れる布。
Z31で使いましたがグレー系なので少し違います。
厚みの壁が無ければ他にも選択肢が有るのですがジャンクをあさりました。

 

 

OLVO 850のカーペット素材です。
実車の色とは違いますがVOLVOのベージュ系の内装にも使われているのでこれで行きます。

次はシートベルト。
こちらもベージュかブラウン系。
1/12を作った時は雑誌写真からの工作だったため全体ベージュ系の資料が無く黒にしました。
特に違和感も無いので黒でも良いのですが遊んでみます。
何時ものICテープにはブラウン系が無いので

 

 

サテンリボンを買いました。
色が豊富で取り敢えず3色。
少し光るのが難点ですが高い物では無いので色確認で3色買ってみました。

 

 

少量販売ですが3mは使い切れません。

 

 

こちらは1/12を作る時にリボン卸問屋で買った物。
30年前なのでネット販売ではありません。
問屋なのでメーター売りではありませんでした。

 

 

こちらは手芸店で買ったナイロン補修テープ。
サテンのリボンは一見らしく見えるのですが実車のシートベルトにはサイドにステッチは無いはず。
なので繊維の方向のある補修テープも有りです。
右のシートはダウンジャケット用に売っていた物でした。
強拡大すると縦ラインが見えます。
昔の車の記憶はありませんが、今の車は縦方向の繊維で縞模様のラインが見えます。

続きます。