布貼りの考察 | 模型とあれやこれ別館2

模型とあれやこれ別館2

こちらは本館ブログFc2「模型とあれやこれ」のサブブログです。
本館で書ききれなかった事、追加工作、考察を綴っています。
本館ブログと合わせてお読みください。

 

本館ブログ 2020 10月 7日 の記事

 

 
今回はドアパネルにも貼れる布を貼ってみました。
 

 

パネル枠とのつながりはこれが正解なのかは分かりませんが、明るい色なので目立ち塗分よりそれっぽく見えます。

ここで気になるのは厚み。
ダイソーの貼れる布は重宝しますが同じものが再販はされていない気がします。
そして年々薄くなった傾向も。
一般使いでは薄いのが良いかは不明ですが模型には薄い方が好都合ですね。
今回の物はかなり薄く少し下地が透けるほど。

どれくらいの厚みだろうと思い、

 

 

以前買った物と比較してみました。
左は手芸店で売っているフエルトです。
厚みを測ると言ってもノギスで測ると潰れるだけなので

 

 

プラ板での比較。
測る事にあまり意味が有りませんが自己満足の世界。

フエルトは1/12 S130Z用に買った物で1/24にも

厚み分ドアパネルを窪ませて使用しています。

 

フェアレディS130Z 内装 製作記9ドアー内張りの修正です。内張りの下部にフエルトを張るため修正しました。フエルトの厚み分だけ段差を付けた状態です。塗り分けて完成です。段差はパーツの厚み分だけ付けただけですが実際にはフエルトの厚みの方が厚いのでゴム系の接着剤で少し引っ張りながら接着で厚みを合わせたので少しだけ、下のほうが足りなくなっています。完成に近づくに連れて進展が遅くなっています。...リンクchidorishika.blog117.fc2.com

 

正解を突き詰めはしませんが、ドア開閉にすると見える部分なので厚みは気になる所です。

続きます。