高校1年生エッセイ | Ploum ploum un deux trois

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Mちゃんの学校でエッセイの宿題が出たそうです。

Could you check this, please?と言って見せてくれました。


感想は、初めて書いた本格的なエッセイに、ココロクリティカルメソッドが生きてるビックリマークと、嬉しくなりました。Mちゃんに、尋ねたら、学んだ戦略を意識して書いたと言う事でした。


Mちゃんが意識した戦略は、スピーキング戦略。ライティグ戦略は、これまで時間をかけた事はありませんでした。けれど、「発信する」という点では同じであるスピーキング戦略をライティングに使ったので、

非常に明瞭なエッセイを書いていました。


そこで、ライティング戦略を指導したのですが、ネイティブの高校生が書いたようなエッセイに変化しました。


彼女の言いたい事は、

イタリアには、食べ物やサッカーなど、好きなものが沢山あるので、イタリアに住みたい。と言うものです。

そうだったのね、Mちゃん、イタリアが好きだったんだ。

また、こんな事も言っていました。ハワイやニュージーランドへ行ったことがある彼女は、ハワイもニュージーランドも好きだけど、住むとなると、躊躇する。自分の好きな文化がなくて退屈になるからだそうです。


エッセイとして人を説得できるプレゼンテーションに仕上がっていることを期待しているよ、Mちゃん。

『地球の誰かに自分を伝える』を実践しているなんて、超嬉しいですラブラブ!


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