出発前から不安しかないテネリフェ島旅行 | 海と山、時々きもの

海と山、時々きもの

ダイビング記録+きもの試行錯誤の覚書。…だったはずなのに最近は山歩きの記録簿と化しつつある。
23年秋から山のない国に滞在中のため山歩き頻度は低下中。

テネリフェ島旅行が目前に迫っている。

1日目にマスカ渓谷ツアー、2日目に大本命であるテイデ山に登る。

 

正直、不安しかない。

 

ここまでの道のりもだいぶ長かった。

 

①テイデ山登山

 

まず大本命のテイデ山登山。

公共交通機関だと一日1便しかなく日帰り登山は不可能、タクシーを使おうにも片道2時間、そして山頂ゾーンに入るための許可証は数か月前から既に売り切れ。

ということで免許を持たない私にはツアーに参加するしか手段はなかった。

 

ツアーを探したときまず選択肢にあがったのはVolcano Teideというウェブサイト。

これはテイデ山唯一のケーブルカーの運営会社(の観光部門)のウェブサイトでケーブルカーのチケットだけでなく色んなツアーを販売している。

 

この中に、「テイデ山徒歩登頂プライベートツアー」というのがある(写真の中段の奴)。

 

ツアーをクリックして「予約」ボタンを押すとカレンダーが表示されて予約できるようになっているんだけど、2月くらいから毎日カレンダーをチェックしていたにもかかわらず、一向に予約可能にならない。

 

(これはさっきチェックしたもの。でも2月からいつみてもこの状態)

 

テイデ山は頂上までアクセスできる人数が1日〇人、と制限されているので3月半ばになってだんだんそわそわしてきて意を決してこのツアー会社にメールしてみた。

 

「5月に登ることを予定しているのですが、登頂プライベートツアーはいつ予約開始されますか?」

 

南欧時間だから返信には時間がかかるだろうと思っていたんだけど予想外に翌日すぐ返事が来た。曰く、

 

「今作業中です。今日か明日の終わりまでには予約できるようになります。ご不便おかけして申し訳ありません」

 

南欧なのにこの返信の速さ、そして対応の速さ。。。素晴らしい、これは信用できる会社だ、と感動した。

 

が、翌日の終わりになっても上の写真の予約不可状態は変わらず。

 

…まぁまぁ、ちょっと私がせっかちすぎたかな。スペインの「明日の終わり」は「来週の終わり」くらいに見ておくべきだったかもしれない。

 

と思って翌週の終わりまで待ってみたけど表示は変わらずこれ。

 

さすがに不安になって、4月のはじめ、再度メールを送ってみた。

 

「あの、すみません、5月末の登頂プライベートツアーを予約したいのですがいつ予約開始されますか?」

 

今度も返信は翌日に来た。曰く、

 

「5月のavailabilityはまだオープンになっていません。今週には予約開始できるでしょう。数日たってまたトライしてみてください。ご不便おかけして申し訳ありません」

 

「今週には」、か。

 

ほな来週には、ってことやな。

 

と思って待つこと2週間。

 

予約不可状態、変わらず。

 

私の最初の感動を返して欲しい。

 

さすがにもう、諦めることにして他の会社を探した。

何とか見つかって登りたい日に予約をすることができて支払いも済ませた。

ピックアップ時間も指定された。

 

でも、昨日書いたようにガイドの連絡先を聞いたにも関わらず返信がなく、詐欺られたんじゃないかと不安に駆られている。

 

②マスカ渓谷ツアー

 

テイデ山の予約完了した後、空いた1日で何かしたいな、と思い、色々考えた結果キャニオニングが楽しそうだな、と思ってツアーを探し始めた。

 

最初、ツアーを探したのはGetyourguide。

 

これが結構難航して、テネリフェ島はまだオフシーズンなのか、希望日にツアーを提供している会社がなかなかなかったり、あってもホテルピックアップがなくて集合場所が公共交通機関ではいけない場所だったりした。

 

ようやくGetyourguide以外の色んな会社のウェブサイトで直接提供ツアーを調べて唯一、自分の希望日にツアーを提供しており更に「ピックアップ手配可能」と書いていたツアー会社に「〇日のツアーに申し込みたいのですがピックアップは追加で何ユーロになりますか?」という問い合わせを送ってみた。

 

それが5月13日。

問い合わせフォームを通じて問い合わせを送ったら自動メールで「お問い合わせ有難うございます、we will connect you shortly」という自動返信が返ってきた。

 

そして待つこと1週間、何の音沙汰もなし。

 

さすがにもう待てない、と思って会社の問い合わせ先の1つにあったWhatsappに同じ質問を送ってみた。

 

「〇日のツアーに申し込みたいのですがピックアップは追加で何ユーロになりますか?」

 

今度は2時間で返信が返ってきたけど、返信を見てひっくり返った。

 

「ツアーガイドが前日にbday(誕生日)だからその日には働かないんだよね。いつからいるの?△日ならツアー提供できるよ」

 

他人の誕生日とかどうでもええねん。

 

ていうか「その日は働かない」のは別にそうですか(&はっぴばーすでー)、って感じなんだけど、

 

ならウェブサイト上で「予約可能」状態にするな。

 

と言いたい。

〇日、めっちゃ「予約可能」になってるじゃん。支払いも即支払いできる状態だし。

これ最初に問い合わせせずに即支払ってたらどうなってんだろうか。。。こわ。

 

「△日にはまだいないんだよね。今回は残念だけどまた別の機会に」

 

と送ったら

 

「何日までいるの?」

 

と返ってきたので

 

「×日までだよ」

 

と返したら、そのまま音信不通になった。

 

(一応サービス業なのであれば、「そうか、残念だけどまた別の機会に」とか最後の一言ないんか?と思うのは日本的思考だろうか)

 

 

その後探しに探した末、ようやく、最初のGetyourguideでキャニオニングではないけどキャニオニングに近そうな、かつピックアップサービスは提供していないものの何とか集合地点まで公共交通機関を駆使して(バスで2時間)行けそうなツアーを見つけてもう時間もないので申し込み&支払いを済ませて予約証も送られてきたたんだけど、↑前の会社とのこのやり取りがあったので、私は不安でたまらなかった。

 

ウェブサイト上では〇日予約可能だったから予約したけど、実はガイドが前日誕生日で当日働かなかったりするんじゃないかと。

 

しかもツアー会社の直営ウェブサイトじゃなくてただのプラットフォームのGetyourguideを通じた予約だからな。。。

 

なので直接、Getyourguideに記載されていたツアー会社の連絡先に「私の予約がきちんと入っているか確認してもらえませんか?」と先週メールしたんだけど、音沙汰なし。

 

今日になってもまだ音沙汰なかったので、連絡先のうちWhatsappだったらこの前のbdayカンパニーみたいにすぐ返信来るかな、と思ってWhatsappに同じメッセージを送ってみた。

 

「〇日のツアー、Getyourguideを通じて予約したんですけど、私の予約がきちんと入っているか確認してもらえませんか?」

 

10分後に通知音がなって、お!と思って見た返信がこれ。

 

「ご連絡有難うございます。我々のアクティビティの全ての情報はウェブサイトに載っています。もし更に情報が必要な場合はどのようにお手伝いできるかをお知らせ下さい」

 

だから、予約きちんと入ってるかを確認して欲しい言うてるやん。

 

僕、もう疲れたよパトラッシュ。。。

 

テイデ山登山ツアーの方はまだ大丈夫そうだけど、渓谷ツアーの方は詐欺られたんじゃないかとちょっと不安。

 

もう、不安しかない。