2023年9月に末梢性T細胞リンパ腫と診断され、10月〜1月でCHOP療法をやり、3月に寛解となりました。


世間は梅雨前の爽やかな雰囲気。

職場はDX渦に巻き込まれ、体力も気力も底つく。

家では三兄弟とポケカバトル三昧。

こんな中での完全寛解(CMR)後の診察です。


いつもどおり開店待ちで列をなす。

早朝、新緑でドライな感じが心地よい。

ふと、この雰囲気にデジャヴを感じた。


昨年5月、この大学病院に初めて来た。

ちょうど1年前にPETしていた。

あの頃は左足が痺れ、腰が痛く、全身に痒みがあって、脊髄に腫瘍があって、職場は異動したて。

「混乱」

これが1番近い心を表した言葉だったんだろう。


ここから1年。

当時よりは心穏やかになれたと思う。

多少の体の違和感はあるが。


診察。

先生の反応は渋い。

左足が痺れがないか、腰に痛みはないか、全身に痒みがないか聞いてくる。

違和感程度に症状はあることを伝えた。

すると、IL2レセプターは並だが、ALPやCRPが異常に高いことを示された。

なんだか骨に何かありそうだと。

次はPETしましょうとなった。


…また長い戦いになりそうな。